<< 新聞の何気ないコラムを読むとい... ショコラ札幌のピラミッドシュー >>

「北海道の肉は美味である!」のか?

b0103470_4202613.jpg

夕刊を読んでいて、おやっと思った記事がある。
タイトルは「北海道の肉は美味である!」。
札幌生まれ・釧路育ちの漫画家・瀧波ゆかりが、14年ぶりに東京から北海道へ戻ってきたところ、北海道の肉がおいしくて驚いたという内容だった。

昨年、東京から北海道に居を移した。
実に14年ぶりの道民復古である。
引っ越した翌日の夜、親子丼を作った。
何とはなしにそれを口に運んだ私と夫は「何これ・・・!」と小さく叫び、絶句。
鶏肉が東京で食べていたものとまるで違う。
柔らかく弾力に富み、くさみがなく甘い。
厚真産の鶏もも肉であった。
翌日、上富良野産の豚肉でしょうが焼きを作ったら、またもおいしすぎて悶絶。
食卓は連日騒然となった。
海産物ならともかく、北海道の肉がおいしいという話はあまり聞いたことがない。
身近すぎて、皆その価値に気付いていないのだろう。
ならば私は声を大にして言いたい。
北海道の肉は美味である!

地産地消ということもあって、僕も肉はできるだけ地元・北海道のものを食べたいと思っている。
近年は、北海道の生産者もブランド肉に力を入れているから、美味しい肉は、きっと多くなっているのだと思う。
ただ、畜産は、全国いろいろな地方で取り組まれているだろうから、北海道の肉がどのくらい美味しいのかを判断する基準は、なかなか難しいような気がする。
いろいろな街に行って、豚肉を食べ比べるとかすればいいのかもしれないけれど、普通はあまりそういうことをしない(と思う)。

それだけに、こういう記事は、北海道民として大変勇気づけられる(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-01 04:35 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by madang19 at 2012-12-03 14:19
確かに、魚介類はよく注目されますが、肉には気が付きませんでした。
次の機会にはもう少し味わって食べるようにします(笑)。
Commented by kels at 2012-12-03 21:29
madang19さん、こんにちは。
「北海道の肉が美味い」は、意外な盲点のような気がします。
あまり観光客向けではないような気もしますが(笑)
<< 新聞の何気ないコラムを読むとい... ショコラ札幌のピラミッドシュー >>