<< 自分の好きな喫茶店について考えてみる 「ダンス・ダンス・ダンス」と1... >>

フォールステアーズカフェ~ジュンク堂~ブラウンブックスカフェ~田の久

b0103470_20303543.jpg

いつもよりもずっと遅い起床。
昨夜は明け方近くまで本を読んでいたせいかもしれない。
目を覚ますと、8時近くになっていた。

街に出て、パレードビルの「フォールステアーズカフェ」で朝食。
若い頃、よくこの店でコーヒーを飲み、食事をした。
あの頃と同じように、村上春樹の小説を読む。

駅前通りには全然なかった紙吹雪が、中通りにはまだ散らばっている。
あるいは、パレードがあったことを忘れないように残しているのかもしれない。

「ジュンク堂書店」を覗いてみる。
書店に行くと、いつでも新しい発見があるような気がする。
ネットでは発見することのできない、新鮮で思いがけない発見。

昼に、「ブラウンブックスカフェ」で人と待ち合わせ。
1時間を取材に費やし、残りの1時間を自分だけの時間に費やした。
コーヒー2杯とナポリタンの昼食。

午後遅く、石山通りの「田の久」で人と会う。
焼きそばとお好み焼き。
懐かしい匂いがする店だ。

何もしなかった割には、時間はきちんと費やされた。
そんな日曜日。
何もしなくても、時間はきちんと消費されていく。

結局、週末の間に「ダンス・ダンス・ダンス」は読了しなかった。
けれど、五反田君は死んだし、ユキは家庭教師に付いた。
今夜中には読み終えることができるだろう。

「ダンス・ダンス・ダンス」を読み終えたら、僕は何をしよう、と思う。
夏のように、明確な目標が出てこない。
この夏は、一生懸命に写真を撮ろうと思い、街を歩いた。

この冬を、僕はどのように過ごそうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-11-25 20:51 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 自分の好きな喫茶店について考えてみる 「ダンス・ダンス・ダンス」と1... >>