<< 今さらながらのEOS 7D購入! 「たべるとくらしの研究所」のス... >>

札幌スターバックスコーヒー巡りの旅?

b0103470_2329448.jpg

「日本全国なんとか巡り」みたいな旅がある。
日本中のお城を観て回ったりとか、各地の駅舎を訪ねて回ったりとか、石川啄木縁の土地を旅して回ったりとか、目的は人によっていろいろあるけれど、何か一つの物事を中心にして旅をして回るというのは、素敵な生き方だなと、僕なんかは思う。
飽きっぽい自分には、絶対にできない芸当だから。

でも、旅をする理由なんて、そんなふうに個人的な目的があった方がきっと楽しいだろうな。
ただ、観光地だからという理由だけで名所巡りをするよりは、自分の中の関心の高い分野のものに絞って旅に出かけ、ついでに名所を見学して名物を食べる、旅の充実度は、きっとこっちの方が大きいだろう。

そもそも、次はどこへ行こうか?なんて考える暇もなく、ほとんど自動的に行き先が決まってしまうから、旅の計画を立てるのが楽だというのもいい。
あと、観てないお城は、あそことあそこだから、、、みたいにして、旅の目的地はどんどん決まっていく。
休みのたびに、次はどこへ行こうかと考えるのも、実は、なかなか大変なものなのだ。

以前、地元新聞で全国のスターバックスコーヒー巡りをしている旅人の紹介記事が掲載されていた。
ちょうど、美園に新しい店舗がオープンした頃で、全国制覇を果たしているというからすごいなと思った。
スタバのような店舗の場合、新しい店が次々にオープンするだろうから、旅の目的先がなくなってしまうこともきっとない。
うらやましいなあと思ったのは確かだけれど、自分には絶対無理と悟ったのも確か。

とりあえずは、札幌スタバ巡りくらいから始めるのが、自分にはお似合いかな?
ちなみに、札幌市内のスタバは全16店舗(多分)。
これくらいだったら達成できそうかな(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-11-21 23:55 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 今さらながらのEOS 7D購入! 「たべるとくらしの研究所」のス... >>