<< 『おばけのマールとおかしなとけ... うまい食物を口にした時、私は、... >>

グランドホテルのスタバ~三岸好太郎美術館~アトリエ・モリヒコ~茶房森彦

b0103470_19232195.jpg

朝、目を覚ますと、窓の外には重い雲が立ち込めていた。
ただ、雨は降っていないようで、昨日よりも回復傾向にあるように思えた。

カメラを持って街に出る。
霧雨が降っていて、街は考えていたよりも寒かった。

札幌グランドホテルのスターバックコーヒーで軽い朝食。
既に、8時を過ぎていたのに、店内には全然客がいなくてびっくり。
やはり、悪天候で出足が鈍いのだろうか。

札幌中央図書館で、借りていた本を返却。
何か借りようと思ったけれど、特に読みたい本もなし。

三岸好太郎美術館へ行く。
「Cafeきねずみ」にて、『おばけのマールコーヒー』と『おばけのマールとおかしなとけいだい』を購入。
『マールコーヒー』は、丸い豆のままのものだそう。

電車通りの「アトリエ・モリヒコ」で、モーニングコーヒーを注文。
悪天候のためか、さすがにお客さんがいない。
こちらの店頭でも『おばけのマールコーヒー』を売っていた。

コーヒーを飲んでいる間に、雨が雪になった。
いよいよ、札幌の街にも初雪が降ったわけだ。
初雪というには激しい雪が降り続く。

寒いので、熱いラーメンを食べたくなる。
「マルちゃん」のインスタントラーメンを買って帰り、家で食べる。
おかしな店のラーメンよりずっと美味しい。

ブログ用の写真でも撮ろうと、再び街に出る。
だが、雪はいよいよ激しく降り続いている。
中途半端な気温なので、水分を多く含んだベタベタの雪だ。

びしょ濡れになって、円山のカフェ「森彦」へ避難する。
ここでは、『おばけのマールコーヒー』をメニューで発見。
帰りに、豆を挽いてもらって買って帰る。

家路を辿る間も、雪は降り続いている。
どうやら、本格的な冬は確実に近付いているということらしい。

結局、今日も満足に写真を撮ることはできなかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-11-18 19:40 | 日記 | Comments(0)
<< 『おばけのマールとおかしなとけ... うまい食物を口にした時、私は、... >>