<< アルテピアッツァ美唄にて「Br... 「FAB cafe」とノラ・ジ... >>

吉野家~アルテピアッツァ美唄~旅する雑貨店~ブラウンブックスカフェ~リアリズム

b0103470_222905.jpg

朝から雨。
それでも、予定どおり早朝のうちに美唄に向って出発した。

朝から活動するときには、「吉野家」で朝食を済ますことが多い。
明治時代、早朝の魚河岸で牛飯を食らった商売人たちの系譜が、そこにあるのだろうか。

国道12号線を進むが、どこまで走っても雨。
結局、雨の中、アルテピアッツァ美唄に到着。
駐車場から旧校舎のギャラリーまでが遠く感じる。

ブラウンブックスカフェ写真展「頁」を見学。
さすがに、雨の朝ということもあり、来館者の姿は他になかった。

帰り道、江別の「外輪船」で開催中の雑貨イベント「旅する雑貨店」を覗いてみる。
こういうイベントは、どこに行っても女性ばかり(当たり前だけど)で緊張する。
小さなものを少しずつ買った。

「Brown Books Cafe」で昼食。
久しぶりに、ナポリタンを食べて満腹になる。
今日のBBC、賑わっていたなあ。

アンティークの「リアリズム」を覗いてみる。
久しぶりだったけれど、特に買うべきものはなし。
欲しいなあと思うものは、それなりにあるんだけれどね。

熱い紅茶を飲みたいと思って、「たべるとくらしの研究所」へ寄り道。
が、ほぼ満席だったので、そのまま退散。
隅のカウンター席は空いているようだったけれど、静かに過ごしたい気分だった。

結局、部屋に戻って、本を読んで過ごす。
先週末に、図書館から借りた本も、ほとんど読み終えてしまった。
秋は、やっぱり読書のペースが速くなる。

夕食後、どこかへ出かけようと思っていたけれど、雨が憂鬱で中止。
まあ、本と音楽とコーヒーがあれば、いくらでも部屋で過ごすことができる。
ブログ用の写真がなくなってしまうのが残念なんだけれど。

明日は写真を撮れるといいなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-11-17 22:45 | 随想・日記 | Comments(0)
<< アルテピアッツァ美唄にて「Br... 「FAB cafe」とノラ・ジ... >>