<< スターバックス・コーヒーのクリ... 北海道大学の銀杏並木 >>

スターバックスコーヒーのクリスマス

b0103470_21514295.jpg

11月に入って、街のショーウィンドゥは、早くもクリスマス商戦に向けたものとなっている。
いくらなんでも早すぎるような気がしないでもないが、近年のクリスマスは11月から始まるものなのだ。

スターバックスコーヒーの店内も、クリスマスムードたっぷり。
レジ横の商品棚には、クリスマス限定商品が並び、メニューにも、クリスマス限定メニューが登場。
11月1日から4日までの期間限定で、クリスマスオーナメントのプレゼントを行うなど、スタートダッシュが凄い。
BGMもクリスマスソングが流れて、うっかりすると、まだ11月になったばかりだということを、忘れてしまいそうである。

昔から、クリスマスの雰囲気が大好きだったから、個人的には、こういうムードは歓迎。
ただ、季節感というものは、やっぱり大切にしてほしいとも思う。

クリスマスなんていうのは、12月に入った頃から、何となくみんなが意識し始めて、2週間くらい前には、「そういえば、もうすぐクリスマスだね」なんていう会話が交わされるようになる。
1週間前から、街にはクリスマスムードが盛り上がり、子供たちは、サンタクロースが、どんなクリスマスプレゼントを持ってきてくれるのか、真剣に考える。

こうしてみると、クリスマスのムードを盛り上げるには、やっぱり一か月もあれば十分なので、スタートは12月くらいからにしてもいいと思う。
あまり早くから、クリスマス、クリスマスと騒いでいると、どうしてもダレてきちゃうんだよね。

などと言いつつも、スタバのクリスマス・アイテムには、魅力的なものがたっぷり。
これだけの商品をさばくことを考えたら、やっぱり11月スタートっていうことになるんだろうな。
全部まとめては買えないから、コーヒーと一緒に、少しずつ揃えようかな(笑)

とりあえず、欲しいもの。
マドラー、デスクトップマグオーナメント、レッドカップオーナメント、コースター。
マグカップもあったらいいな。
物欲は果てしない妄想へと続く(笑)

なんとなくクリスマス気分が盛り上がってきたので、ビング・クロスビーのクリスマス・アルバムを取り出してきて聴いてみる。
やっぱり、まだ早いよなあ。

クリスマスが近くなったら、我が家のクリスマスグッズを紹介してみたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-11-03 22:13 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by かあちゃん at 2012-11-05 14:41 x
この記事を読んでからこちらのスタバを気にしてみたんですが、カップがクリスマス仕様になっただけで全く飾りつけはされていません。その前にきっとサンクスギビングという大イベントを控えているからだと思うのですが。。アイテムもアドベントカレンダーのみでした。。。ところで、前出のミュンヘン札幌のCMって何年頃の放送だったんでしょうか?どうして覚えているのか気になって眠れません(笑)
Commented by kels at 2012-11-05 21:53
かあちゃんさん、こんにちは。
早すぎるクリスマス、やっぱり日本くらいなんでしょうね~。
そちらの感謝祭は、きっと盛り上がるんでしょうね。
さて、CMの件ですが、キャッチコピーの誕生が昭和33年で、テレビCMも、昭和30年代後半くらいだったのではないかと思いますが、、、
印象深いメロディではありますよね☆
Commented at 2012-11-07 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2012-11-07 21:14
鍵コメ様、こんにちは。
後ほど、返信メールさせていただきます。
クリスマスは子どもの頃から、子どものままで大好きです(笑)
<< スターバックス・コーヒーのクリ... 北海道大学の銀杏並木 >>