<< 札幌偕楽園の石川啄木の歌碑 旭山記念公園展望台から見る朝焼け >>

早朝の雨~ニッキ・パロット~石川啄木の歌碑~たの久~夜カフェ「森彦」

b0103470_2127915.jpg

昨日に続いて、朝焼けの写真でも撮りに出かけようかと思っていたけれど、早朝の札幌は雨が降っていて、空は厚い雲に覆われていた。
天気が悪いと、早起きしても仕方がないので、そのまま二度寝。
いつもの週末よりもゆっくりと眠った。

朝、起きると、部屋の中がとても寒くて、今年、初めての暖房を入れた。

簡単な買い物があったので、街に出る。
天気が悪いせいもあって、街までがいやに寒々しく見える。
歩道を舞う落ち葉も多くなった。

ミュンヘン大橋の「コーチャンフォー」で、ニッキ・パロットのCDを購入。
新譜「オータム」を買うつもりだったのに、3枚目の「ブラックコーヒー」を買って帰った。
この秋のうちに「オータム」は買えるのだろうか。

石山通りの「たの久」で昼食。
お好み焼きなんて、ずいぶん久しぶりだ。
鉄板で焼いた焼きそばも、熱くて美味しかった。

先月、設置された石川啄木の新しい歌碑を見学するため、偕楽園まで出かけた。
行こう行こうと思いながら、何となく先延ばしになっていたのだ。
寒々しい秋風が歌碑にぴったり(笑)

昨日、一日中遊び歩いていたせいか、どうにも疲れている感じがしたので、夕方までゆっくりと部屋で過ごした。
気温が低くなってきたので、外へ出かける回数も減りそうな予感。
特に、この季節は、寒さに体がまだ馴染んでいないのだ。

夕食後に、「森彦」まで出かけて、熱いカフェオレを飲む。
柱時計の下のテーブル席、ボンボン時計が突然に鳴って、いつも驚かされる。
店に入ったときにはガラガラだったテーブルが、店を出る時にはすべて埋まっていた。

結局、この週末は、あまり街写真を撮らなかった。
これからは、寒さとの戦いの季節かもしれない。
寒いの、苦手だからなあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-10-21 21:44 | 日記 | Comments(0)
<< 札幌偕楽園の石川啄木の歌碑 旭山記念公園展望台から見る朝焼け >>