<< 札幌偕楽園の石川啄木の歌碑 「短歌写真展」を鑑賞して >>

旭山記念公園展望台から見る朝焼け

旭山記念公園展望台から見る朝焼け_b0103470_6323789.jpg

土曜日の早朝、旭山記念公園まで朝焼けの写真を撮りに出かけた。
天気予報では曇りで、朝焼けは難しいかもしれないと思っていたけれど、朝5時の東の空には一番星が輝いていて、朝焼けはあると判断して出発。

旭山記念公園に到着したのは、5時半過ぎ。
東の地平線は、既に黄色い光を放ち始めて、黎明の美しいグラデーションが見える。
駐車場に続く道路が開門されるのは午前6時なので、円山動物園前のバスロータリーに自動車を止める。
数台の自動車が駐車されていて、どうやら先客がいるらしい。

展望台に到着すると、男女4人グループが1組のほかに、カップルが2組、夜明けを待っていた。
男女4にも、男子2人・女子2人だから、もしかするとカップルが2組なのかもしれない。
気温はかなり低くて、みんなかなり冷え込んでいるらしい。
ほとんど会話はなく、黙って寒さをこらえている。
特に、4人組の女の子たちは、かなり薄着だったので、この時期の夜明けは、ちょっと厳しかったのかもしれない。

この日の日の出は、午前5時54分。
5時40分を過ぎたくらいから、東の空の上に浮かぶ雲が赤く染まり始める。
地平線には熱い雲がかかっていて、地平線から昇る太陽を見るのは難しいらしい。
それでも、適度な雲がかかっていて、朝焼けの写真を撮るには悪くない。

午前5時54分。
やはり、日の出は見えない。
太陽があると思われるあたりの雲が、強烈に赤くなっているので、今、太陽が昇ったのだと分かった。
ただ、雲は地平線にかかっているだけなので、残り数分で太陽は顔を出すはずだ。
高く昇りすぎてしまうと、朝焼けの色はなくなってしまうから、その時間だけが気がかりだった。

6時前に、ようやく太陽が顔を見せた。
展望台にいる人たちが、いっせいに写メを撮り始める。
待ち続けた寒い時間が報われる瞬間だっただろう。

ということで、今日も二日続けての朝焼け写真を撮りたいと思っていたのだけれど、残念ながら雨降りで、空全体が厚い雲に覆われている。
また、来週に期待しようか。
日の出の時間は、どんどん遅くなっていくので、朝日写真を撮る機会がどんどん増えそうだなあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-10-21 06:56 | 観光・風物詩 | Comments(2)
Commented by jh8fht at 2012-10-21 15:31
なんというか!
自分も行ってみたい場所ですが
あのあたりは、熊いませんか??
Commented by kels at 2012-10-21 22:03
jh8fhtさん、こんにちは。
坂を歩いて登りながら、僕もクマのことを考えていました(笑)
去年の秋には、ヒグマ出没で、立入禁止になりましたよね~☆
<< 札幌偕楽園の石川啄木の歌碑 「短歌写真展」を鑑賞して >>