<< 旭山記念公園展望台から見る朝焼け 「さっぽろフォトコンテスト」で... >>

朝焼け~スタバ~菊地珈琲~弘南堂~麺屋彩未~and coffee~トリトン~プティ・ショコラ

b0103470_2042074.jpg

今週は飲み会と出張の毎日で、おそろしくストレスの溜まる一週間となった。
火曜日が札幌パークホテルでのパーティー、水曜日が東京へ日帰出張、金曜日が後輩の結婚のお祝い。
行事が入ると、日常業務への影響が大きく、当然多忙を極めることになる。
それでなくても、忙しい時期ということもあって、精神的にはなかなかの緊張状態である。

だからというわけでもないのだけれど、貴重な土曜日、札幌市内のカフェ巡りを楽しんだ。

まずは、早朝の朝焼けの写真を撮りたくて、旭山記念公園へ向かう。
天気予報では厳しいかと思ったけれど、まずまずの朝焼けになってよかった。

そのまま街に出て、南一条通りのスターバックスコーヒーで朝食。
寒くて体が冷え切っていたので、モカカプチーノwithチョコレートソースをオーダー。
テラス席に犬を連れたオジサンがいた。

普通のコーヒーが飲みたくなったので、札幌龍谷学園高校の向かい側にある「菊地珈琲」へ。
オリジナルブレンド270円は、安くて美味しいのでお勧め。

北大前の「弘南堂書店」まで、仕事の関係の本を探しに行く。
店の前で道路工事が始まって、店を出たときには、完全に歩道へ出ることができなくなっていた。
道具を避けてもらってどうにか脱出。

寒いためか、熱いラーメンが食べたくなって、美園にある「麺屋彩未」へ。
味噌ラーメンを食べたけれど、全然汗をかかなかった。
店を出ると、すごい行列ができていてびっくり(笑)

西岡の「ブックオフ」へ。
1980年代の洋楽のCDなどを物色。
ヒット曲ばかり収録しているオムニバス盤を買った。

澄川の古本屋へ。
値札のない本の値段を訊くと、やおらにインターネットで検索して「1,000円ですね」ときた。
だったらネットで最安値を検索して買うよ。

円山のカフェ「and coffee」へ。
久しぶりに、フィンベリーソーダを飲んだ。
しかも、プリンまで完食(笑)

夕食は、豊平の回転寿司「トリトン」。
旬の魚がない季節なのか、あまりパッとしない内容だった。
キノコとかワカメとかホヤとかだもんなあ(笑)
サンマとイカだけ食べてきた。
結果的に安く済んで良かったけれど。

家でケーキでも食べようと、札幌資料館裏の「プティ・ショコラ/Petit Chocolat 」へ。
でも、さすがに夕方遅くとあって、季節限定のお菓子は全然残ってなくて残念。
まあ、何を食べても美味しいんだけれど。

部屋へ戻って、久しぶりにメールチェックすると、「さっぽろフォトコンテスト」入賞のお知らせメールが届いていた。
公式サイト上では、既に発表されているという。
全然知らなかった。でも、すごくうれしい(笑)

ということで、早朝から夜まで怒涛の土曜日を過ごした。
旅行にも行かず、札幌市内でこれだけ遊べたら十分だよなあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-10-20 21:28 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by wonderfullifewith at 2012-10-21 09:09
北大前の道路工事には本当に困ってます。
インフラ維持は必要なことだとは思うのですが、内職に出掛けるのにいつもは30分の道のりが1.5倍掛かります。

麺屋彩未、先日の北海道新聞で札幌の純蓮系列と出てたことも影響があるのでしょうか?
Commented by kels at 2012-10-21 22:00
wonderfullifewithさん、こんにちは。
冬が近くなったせいか、あちこちで道路工事が始まっていますね。
そういう意味では、ストレスが溜まる季節かも(笑)
本当は、澄川の「さっぽろ純連」に向っていたのですが、新聞記事を思い出して、「彩未」に変更しました☆
<< 旭山記念公園展望台から見る朝焼け 「さっぽろフォトコンテスト」で... >>