<< ピンク色の札幌駅とピンクリボン運動 セリフの相手は真夜中のショーウ... >>

「アトリエ・モリヒコ」とカーラ・ブルーニ

b0103470_21443598.jpg

この週末は、あまり自分の時間を確保することができなかった。
連休最後の夜に、ようやく少し時間を取ることができたので、久しぶりに電車通りの「アトリエ・モリヒコ」へ行く。
というか、自動車で通り過ぎたときに、店内が空いているように見えたので、ぶらりと寄ってみただけのことだが。

店に入ると、客は男性一人客が二人。
一人は入店したばかりらしく、オーダーを終えたところらしい。
BGMのモダンジャズだけが静かに流れていて良い雰囲気だった。

コーヒーとケーキを注文して、備品の「クウネル」を読む。
最近気が付いたことだけれど、「クウネル」は自宅で読むより、カフェで読んだ方がおもしろい。
ゆったりとした時間の中で、まったりとページを繰るのに合っているからかもしれない。
ということで、自宅の書棚にもあるような雑誌を、わざわざ読み返してみる。

コーヒーを待っている間に、女性の一人客が二人、来店する。

いつも以上に時間がかかっているのだろうか、コーヒーが来る前に雑誌を一冊読み終えてしまう。
まあ、何度も読んでいる雑誌だから、それほど丁寧に熟読しているわけではないけれど。
時間の都合があったのだろう、ココアを注文した女性客は、商品が出てくる前に店を出て行った。

時間のある客は、コーヒーが出てくるまでの時間をのんびりと過ごすことができる。
言ってみれば、カフェでの滞在時間が増えるわけだから、再び、雑誌を頭から読み返したりしてみる。
いかにも、時間がゆっくりと流れている感じの、良い雰囲気だ。

b0103470_21445227.jpg

モダンジャズの間に、ゴンチチやカーラ・ブルーニなどが流れてくる。
音楽のジャンルは違っても、どことなく森彦らしさが匂っているから不思議だ。
良いカフェの条件の一つは、やっぱりBGMだと思った。





b0103470_2145845.jpg

一応ケーキの写真も(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-10-08 22:13 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by kohaluviyoli at 2012-10-08 23:22
カーラ・ブルーニは大好きです☆あのハスキーボイス、まったりしますね。
久しぶりに聴いてみようと思いました(^^)
Commented by kels at 2012-10-09 20:54
kohaluviyoliさん、こんにちは。
ほんと、まったりしたいときには、ぴったりの音楽ですよね~。
夜、カフェ、コーヒー、そんなキーワードで聴きたいです☆
Commented by CKH at 2012-11-05 16:38 x
こんばんは^^
いつも写真を観に遊びにきてました。

今、上司たちが後ろにいて
ちょっとどきどきしながらカキコミさせて頂きました☆

ケーキの写真とオレンジのライト写真、
サイコーです♪
Commented by kels at 2012-11-05 22:02
CKHさん、こんにちは&いつもありがとうございます。
上司の方に、最後まで気づかれなかったのかどうか気になります(笑)
「森彦」のケーキ、美味しいですよね~☆
<< ピンク色の札幌駅とピンクリボン運動 セリフの相手は真夜中のショーウ... >>