<< wordpressで新しいウェ... まるでクロスワードパズルシティ >>

札幌新しいカフェ発掘冒険の旅

b0103470_18592965.jpg

そういえば、しばらく、ブログの方でカフェ・レポートをしていないと気付いた。
週末には、カフェや喫茶店巡りをしており、インスタグラム&ツイートはしているものの、ブログ記事としては書いていない。
どうしてかというと、いつも同じような店ばかり行っているので、わざわざブログで紹介する意味も少ないのだ。

新しいカフェ探しをしていないのかいうと、実は、そうではない。
今月の「poroco」はカフェ特集だったし、そもそも、札幌市内には、まだまだ未訪問の店が無数にある。
新しい店を探そうと思えば、カフェはいくらでもあるのだ。

ところが、実際に行ってみて満足できそうなカフェとなると、それほどたくさんあるわけではない。
最近も、「poroco」のカフェ本を片手に、いくつかの新しいカフェ巡りをしてみたのだが、ひどいときには、店の入口で引き返してしまった。
(それも、一回や二回ではない)

たくさんのカフェがあるからこそ、消費者は厳しい目を持って店を選択することができるし、たくさんの店の中から、自分好みの店を探し当てるという楽しみもある。
行ったことのないカフェを回るのは、そうしたカフェ巡りの醍醐味だ。
けれども、週末の貴重な時間を、つまらない店で潰したくはないという思いは、やはり強い。

そんなとき、メディアでの情報は大変貴重だが、そうした情報が必ずしも正しいものばかりだとはいえないのも、やはり、現実だろう。
(それは、こうしたブログでの紹介記事も同じ)
大切なのは、無数の情報の中から、いかに、自分にとって必要な(正しい)情報だけを取捨選択していくかということだ。
情報誌は、それを前提にしていないと、期待を裏切られたりした場合などショックも大きい。

ただ、新しいカフェ巡りでハズレが続くと、今行っているいくつかのカフェで満足できているから、わざわざ新しい店を開拓する必要もないという考え方も出てくる。
貴重な時間とお金を費やして、カフェを楽しみたいと思っているのだから、それなりの満足感は与えてほしいというのが本音。

ハズレが続くと、冒険が怖くなってしまうんだよなあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-10-01 19:22 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< wordpressで新しいウェ... まるでクロスワードパズルシティ >>