<< 行方不明は部屋の中 三人で選んじゃダメ。一人で選ぶの。 >>

喫茶店で札幌の未来を考える

b0103470_21192189.jpg

日曜午後の札幌都心部。
歩き疲れて、どこかで熱いコーヒーでも飲もうと思い、喫茶店を探す。
けれども、街の喫茶店は、どこも満席で、休憩する場所を探すのも大変だ。

ファーストフード・チェーンもコーヒー・チェーンも、個人の小さな喫茶店だって、どこもかしこもたくさんのお客さんで賑わっている。
疲れた体で、次の店を探すか、空席が出るまで待ち続けるか。
休日の街で、自分の居場所を探すことが、こんなにも大変なことなのかと、僕らは失望と疲労で、ますます無口になっていく。

休日のカフェが激しく混雑していることに慣れている僕らは、それを異常とは思わない。
けれども、それは本当に正しい世界なのだろうかと、ふと、考えてみる。

観光都市と歌われ、多くの旅行者を呼び込もうとしている街。
商業都市と言われ、多くの買い物客を呼び込もうとしている街。
一人でも多くの人間を集めようとしている街で、疲れた体を癒すためのカフェひとつさえ容易には見つからないという状態が、果たして、正常な状態だと言えるのだろうか。

もちろん、カフェを運営するためには、様々な経済的な条件を満たす必要があるだろう。
集客のピークである休日の午後に焦点を合わせたところで、店の安定的な経営を約束してくれるとは限らない。
ただでさえ、空間コストの多額なエリアであるから、シビアなシミュレーションが求められるだろうことは当然のことだ。

ただ、超高齢化社会の中で、高齢者が街で過ごすための空間づくりの進まないことが、果たして、札幌という街の望む道なのだろうか。
たかが、喫茶店の話である。
あってもなくても、大きな問題は生じない存在なのかもしれない。

けれども、暮らしやすい街というのは、大きな理想の中ではなくて、小さな現実の中にこそ存在しているべきだと思う。
日曜日の午後、街の人たちが気軽にコーヒーを飲めるだけの喫茶店を確保すること。
それも、豊かな街の在り用のひとつだと思えるのだけれど。

喫茶店で街の未来を考える会 会員より


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-09-23 21:43 | カフェ・喫茶店 | Comments(8)
Commented at 2012-09-23 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 司法浪人医師 at 2012-09-24 07:43 x
お早うございます。

11月以降に札幌へ戻ったら、高齢者の過ごしやすい医院として、今は空家になっているかつての母の医院の再生も考えていこうと思っています。

今後お世話になる某医療法人の協力を仰ぎつつ。

それでは、また!
Commented by artigana-g at 2012-09-24 09:31
おはようございます.
先日の新聞に,全国の中で「住みたい街」No.1は 札幌 とありました.
故郷が人気なのはうれしいことですが,生活保護のお金が財政を圧迫しているという記事も読みました.
明暗ありますね.
でも札幌のカフェでのんびりと過ごすのは私にとって至福のイメージでもあります.
もう少し頑張ったら次はそんな生活がいいなあと思っています^^
Commented at 2012-09-24 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2012-09-24 21:24
鍵コメ様、こんにちは。
名古屋のモーニングって超有名ですよね~。
一度は体験してみたいと思っています(笑)
>昭和にタイムスリップしたような空間
うらやましいなあ~☆
Commented by kels at 2012-09-24 21:29
司法浪人医師さん、こんにちは。
ということは、いよいよ、札幌復活ということですね。
お互いに頑張りましょう!
Commented by kels at 2012-09-24 21:33
artigana-gさん、こんにちは。
いろいろな課題を抱えながらも、札幌という街の魅力は、やはり大きいのかなと思います。
東京と札幌、比べるには、あまりにも規模が違いすぎますが、それぞれの街の魅力があるんじゃないかな~という気もしますが。
ていうか、東京で暮らした~いと思うkelsです(笑)
Commented by kels at 2012-09-24 21:35
鍵コメ様、こんにちは。
喫茶店って、街のゆとりみたいな存在なのかもしれません。
でも、小鳥だって憩う枝がなければ飛び続けられませんからね~。
街のゆとりって、とても大切なんじゃないかなと思います☆
<< 行方不明は部屋の中 三人で選んじゃダメ。一人で選ぶの。 >>