<< 無趣味人間 写真に限りなく近いイラストレーター >>

第2類医薬品のトローチ

b0103470_2239664.jpg

残暑だ残暑だと騒いでいても、そこは北海道、夜になれば、やっぱり気温は下がる。
いつまでも、夏の終わりを引きずっているような気持ちで、窓を開けたまま眠っていたら、とうとう今日の朝になって、風邪をひいてしまった。
なにしろ、素っ裸に近い状態で、大の字になって寝ているんだから、明け方の冷たい風は、相当体にこたえたらしい。

朝、目覚めた瞬間から喉が痛いと思っていたけれど、とうとう夕方まで治らず。
とりあえず、ショッピングセンターの中にある薬局へ行って、トローチを買うことにした。

薬局なんて、あまり行ったことがないから、なんだか新鮮な感じがする。
風邪薬のコーナーに行くと、ちゃんとトローチのコーナーもあって、いろいろなメーカーのトローチが並んでいる。
どれが良いかなんてわからないから、一番値段の安いやつでいいかあと思っていたら、箱の隅にある表示が微妙に違うことに気がついた。

第2類医薬品や第3類医薬品なんていうのがあれば、医薬部外品なんていうのもある。
どういう意味だかさっぱり分からないから、スッフの人に尋ねると、第2類医薬品には、注意すべき成分が含まれているのだという。

効果に差はないのかと訊いたら、「そりゃあ、圧倒的にキキョウの入ってるやつが効きますよ」ということだった。
ということで、キキョウ成分の含まれているトローチを買ってきた。
帰り道に一粒舐めてみたら、早速、喉の調子が良くなったような気がする(笑)

暗示に弱い人間であった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-09-12 22:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by jh8fht at 2012-09-13 03:43
こんにちは・・ 暗示にかかれば、たとえ澱粉を舐めても
きくと思いますよー!!
人間なんてこんなものですよ・・・
Commented by kels at 2012-09-13 23:29
jh8fhtさん、こんにちは。
今日一日トローチ舐めてたけど、喉の痛みは治りませんでした(泣)
うまく暗示にかかったつもりだったのに☆
<< 無趣味人間 写真に限りなく近いイラストレーター >>