<< 外国からの古い手紙 奇妙な写真 >>

鮨は握って3秒以内に食べる

b0103470_20415689.jpg

酒とおしゃべりを楽しみたいんだったら、居酒屋へ行かれた方がいい。
鮨屋というのは、屋台の時代から鮨を食べるところなんですよ。
鮨種で酒を飲むのが一番旨いっていう方もいらっしゃいますが、私らに言わせていただくと、つまみのために魚を仕入れに行ってるんじゃありません(笑)
種を切って肴にするという習慣は、私が鮨の世界に入った昭和26年頃はなかった。
どうしてもお酒が欲しい人は、湯呑みにこっそり入れてもらっていたほどで、遠慮しながら呑むものでした。

『すきばやし次郎』主人・小野二郎(サライ2006/5/4)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-07-29 20:47 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 外国からの古い手紙 奇妙な写真 >>