<< さっぽろテレビ塔のビアガーデン 「ペニーレイン」ザ・ビートルズ >>

サンマの値段

b0103470_0125194.jpg

少し前、初物サンマが一匹1,000円の値段を付けたということで、新聞やテレビを賑わわせていた。
庶民の魚であるはずのサンマが、こんな高値を付けて良いのかといった論調が多かったように思う。
もっとも、サンマなんていう魚は、秋になってからが旬の魚で、初物の値段を取り上げて高いとか庶民的じゃないとか言われても、サンマも困ってしまうんじゃないかなと思った。

わざわざ旬じゃない季節に、旬じゃない魚を食べて、高すぎるもないもんだ。
よく初鰹は、女房を質に入れても食べたいものだと言うけれど、初物というのは、そうした見栄で食べれば良いのであって、経済性で食べるものでもないような気がする。

かく言う自分は、サンマの食べ方だけには絶対に自信ありという程のサンマ好きである。
ただし、サンマは秋のサンマに限る。
魚屋さんの店頭で3匹100円くらいになったサンマこそが、旬のサンマなのではないだろうか。

短い夏を精いっぱい楽しもうと思っているときに、秋の魚のニュースなんか流さないでほしいなあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-07-26 00:22 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by きむ@きあす at 2012-07-26 12:21 x
最近は旬のものを食べる風習が消えつつあるようでちょっと寂しいですね。
やはりサンマは「秋刀魚」と書くくらいだから秋に食べたいものです。

ところで最近、ワタの苦味を減らしたサンマがあるとか。
何でも苦味の苦手な人が増えているそうで。
私はあれこそが大好きなので、これまた寂しくなってしまいます…
Commented by kels at 2012-07-27 06:45
きむ@きあすさん、こんにちは。
サンマが待ち遠しい気持ちもわかるんですけどね(笑)
サンマのハラワタは、自然のままであってほしいです☆
<< さっぽろテレビ塔のビアガーデン 「ペニーレイン」ザ・ビートルズ >>