<< 八紘学園の菖蒲園 湘南哀歌 >>

夏の空

b0103470_20313555.jpg

休日出勤の振替で休み。
久しぶりに貴重な平日の休みなので、一日たっぷりと遊び倒そうと思った。

朝7時前に家を出る。
仕事の日よりも早い活動開始だ(笑)

朝7時から営業している「菊地珈琲」で軽い朝食。
昔ながらの喫茶店の「アメリカンコーヒー」は、本当に軽い。
朝早い時間帯だというのに、常連と思しき客が既に集まって、賑やかに談笑していた。

朝の街を撮り歩く。
先週に引き続き、デジタル一眼レフ。
街の日常風景を撮るには、デジイチが一番ぴったりくるような気がする。

4プラ前に、たくさんの女の子たちが行列を作って並んでいた。
3,000円オフチケット先着400名に集まった人たちらしい。
朝早くからものすごい熱気だ。

2時間歩きまわって疲れたので、「純喫茶オリンピア」で一休み。
週末には営業していないので、こういうときにしか訪れることのできない店だ。
喉が渇いていたので、コーヒーフロートを注文する。

再び、街の中を歩き回る。
午前中は、太陽が雲に隠れたり現れたりのパッとしない天気だった。

この夏、初めてのウナギを食べようと思って、「二葉」へ行く。
期待どおりではなかったので残念。

自動車を出して、月寒に向かい、八紘学園の菖蒲園を見学する。
入園料300円だが、シーズンパスで500円。
もう一度くらい来ることもあるだろうと思い、シーズンパスをチョイス。
菖蒲園を歩く頃には、空はすっかりと夏の空で、強い日差しが照りつけていた。

夕方、再び街に戻り、ススキノを中心に散策。
喉が渇いたので、「ブラウンブックスカフェ」で一休み。
冷たいジンジャエールで、贅沢な時間を過ごした。

夕食は、久しぶりの「さっぽろジンギスカン本店」。
七輪の炭火の前で、汗を流しながら食べるジンギスカンは最高だ。
何も考えずに、ガツガツとラム肉を貪り食った。

店を出ても、まだ何となく物足りなかったので、「コーチャンフォー・ミュンヘン大橋店」へ寄り道。
「ミスド」のアイスコーヒーがメチャクチャ冷たかった。

結局、仕事に出かけたのと同じくらいに一日家を空けて遊び回った一日。
夏らしい空の下で、歩きまわっていたので、顔が真っ赤になってしまった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-07-06 20:50 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented at 2012-07-06 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2012-07-06 22:45
鍵コメ様、こんにちは。
東京の夏&スタバ、うらやましすぎです!
この夏は、北海道から出る予定もないので、北国の涼しい夏を満喫しています(笑)
<< 八紘学園の菖蒲園 湘南哀歌 >>