<< 星のドライブ・イン・シアター 夕刊のグルメ情報 >>

「札幌カフェ情報」その後

b0103470_19402310.jpg

新聞のグルメ情報で思いだしたけれど、自分のブログでも、一時期「札幌カフェ情報」みたいなことを書いていたことがあった。
要は、札幌市内のカフェに行ってきたことの感想を書くというものだったのだけれど、これは意外とストレスが溜まって止めてしまった。

「カフェ情報」というからには、いろいろなお店を訪ね歩いて、その感想を紹介しようというコンセプトだったのだけれど、店の紹介というのは、実はなかなか難しい。
良い店だったら、何も考えずに感じたままのとおりを書けば良い。
問題は、そうではない店の方で、グルメ情報誌などで人気の店へ行ったとき、自分としては期待ほどではなかった場合など、書きたいことを書くに書けないストレスというものが生じる。

最近人気のナチュラル系カフェで多く感じたことだけれど、コーヒーの味がイマイチという店が、実は意外と多かった。
店としては、インテリアやBGMやフードメニューなどを総合的に判断して評価してほしいと思うのだろうけれど、自分的には、喫茶店はやはりコーヒーが美味しくてナンボだと思う。
喫茶店じゃなくてカフェだからと言われたらそれまでだけれど、本当にちゃんとしたカフェは、インテリアやBGMやフードメニューなどと同じくらい、コーヒーの味にもこだわりを持っていると思う。

とはいえ、みんなが良い店だと言っているカフェの悪口みたいなことを、ブログの中で書くわけにもいかないし、雑誌や口コミ頼りのカフェ巡りもハズレの方が多くなってきて、結局、「カフェ情報」みたいなことも自然消滅してしまった。
正直に生きるっていうのは、なかなか難しいなあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-07-04 19:59 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented by きむ@きあす at 2012-07-06 00:25 x
こちらのコメント欄では初めましてですね。^^

お気持ち、お察しします。
やはりウソは書けないし、とは言え真正面に正直な事も書けないですよね…

正直に生きる事は難しいけど、実はとても大切な事だと思います。^^
Commented by kels at 2012-07-06 22:43
きむ@きあすさん、こんにちは。
真実だけを言うことが正しいのかどうか、それも微妙なんですけれどね(笑)
少なくとも、自分自身に対しては正直でありたいものですね☆
<< 星のドライブ・イン・シアター 夕刊のグルメ情報 >>