<< いつか過去 巴里の空の下オムレツのにおいは流れる >>

ウニの季節

b0103470_2185354.jpg

北海道の日本海側はウニの季節だ。
積丹半島まで出かけて、現地の雰囲気に包まれながら、旬のウニ丼を食べようか。
それとも、小樽あたりの寿司屋でウニの握りを楽しむという手もある。
あるいは、札幌市内のイタリアンで、ウニのパスタというのもいいなあ。
こういう計画を立てているときって、北海道で暮らしていて良かったなあと思う。

やはり、季節の食べ物っていうのは、旬の時期に食べるべきだと思う。
個人的には、走りの季節に食べるくらいで、ちょうど良い。
まあ、ウニなんて食べ物は、1年に1度食べることができれば、それで満足なんだけれど。
(つまり、それほど大好きというわけでもないわけだ)

それでも、旬の食べ物を食べてこそ、季節を味わうということだから、この季節のウニは、やっぱり欠かせないんだよなあ。


◆OLYMPUS OM-2N × ZUIKO 50mm F1.4 × NEOPAN 100 ACROS(自家現像)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-06-20 21:36 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< いつか過去 巴里の空の下オムレツのにおいは流れる >>