<< 初夏の札幌まつり 呪いの館 >>

カフェ・アフォガート

b0103470_2144926.jpg

すっかりと初夏らしくなった札幌、最近定番のカフェメニューは、何と言っても「コーヒー・アフォガート」です。
バニラアイスクリームにエスプレッソをかけながら食べるという、何ともシンプルなデザートですが、甘いアイスクリームと苦いエスプレッソが見事に調和して、実に美味しいんです、これが(笑)

レシピは、お店によっていろいろと変わるらしいのですが、写真は「FAB cafe」のもので、コーヒーは、あらかじめアイスクリームにかけられた状態で提供されています。
僕は、カップに入った熱いエスプレッソを、チビチビとスプーンですくってはアイスクリームかけて食べる、という食べ方が好きなのですが、「FAB cafe」のものは、なにしろボリュームたっぷりで、満足感120パーセントのデザートメニューです。

最近は、気温の高い夜もあるので、自宅でもエスプレッソを淹れては、バニラアイスクリームに垂らして食べたりしています。
エスプレッソマシーンは、わざわざスターバックスコーヒーから買ってきたもので、ちょっとした自宅カフェの気分になれます(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-06-11 21:14 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 初夏の札幌まつり 呪いの館 >>