<< 陸上自衛隊真駒内駐屯地 札幌夜カフェ巡り >>

ラッキーライラックを探して

ラッキーライラックを探して_b0103470_23201627.jpg

ライラック満開の大通公園にて、ラッキーライラックを探してみました。
通常、ライラックの花の花弁は4枚ですが、稀に5枚花弁のものがあり、「ラッキーライラック」と呼ばれて幸せのアイテムだとされています。
まあ、「四つ葉のクローバー」みたいな伝説なんでしょうか。

さて、実際にラッキーライラックを探してみると、ライラックの花弁はかなり小さいので、これが意外と疲れる作業になります。
あまりにも無数の花が、ひとつの枝にぶら下がっているわけですから、ひとつひとつの花をチェックしていくなんて、あまりにも無謀、、、

でも、5枚花弁のライラックは、案外と簡単に見つかるみたいです。
多分、見つけようという気持ちさえあれば、ひとつの枝からいくつかのラッキーライラックは見つかるのではないでしょうか。

ラッキーライラックを探して_b0103470_23203160.jpg

この日も、意外とたくさんのラッキーライラックを発見しましたが、ライラックの花弁がきれいに咲き揃っているものが、なかなか見つかりません。
5枚も花弁があると、折ったり反れたりしている花弁が入っていたりして、なかなか写真に撮りにくいのです。

ラッキーライラックを探して_b0103470_23204582.jpg

ラッキーライラックを探しているうちに気がついたことは、一口にライラックといっても、ずいぶんといろいろな種類の花弁があるんだなあということです。
何でも、白石区の川下公園には200種類のライラックがあるそうですから、なかなか、奥の深い花だということなんでしょうね。

今年も、青空の下でライラックの花を撮ることができて、それが何よりのラッキーだったような気がします。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-06-02 23:33 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 陸上自衛隊真駒内駐屯地 札幌夜カフェ巡り >>