<< 「select shop pa... 大通公園散策「大通公園西13丁目」 >>

円山の老舗「北の和菓子 四代 嘉心」

b0103470_7364372.jpg

昨日は、久しぶりに円山エリアの散策をしました。
本当は、ゆっくりと写真でも撮りたかったのですが、なにしろ、空は曇っているし、気温は低くて寒いし、風は強いしで、とても写真どころではなく、いくつかのお店を回っただけで終わってしまいましたが。

散策の途中で見つけたのが、写真の和菓子屋さんです。
名前は「嘉心」。

裏参道からちょっとだけ中へ入りますが、お店の中はたくさんのお客さんで賑わっていました。
どうやら地元の人気店のようです。
注文待ちの列に並んで、他のお客さんのオーダーに耳を澄ませます(笑)

それにしても、並んでいるのはいずれも若い女性ばかり。
たまたまかもしれませんが、若い世代にも人気の和菓子店なんだと思いました。

b0103470_7365838.jpg

買ってきたのは3種類のお菓子です。

円山桜
札幌でも桜の名所として知られる円山にちなみ、桜の花のひとひらをかたどった可愛らしい最中を作りました。
餡は桜の葉を刻んで入れた白小豆のつぶし餡。色は天然色素で色づけしています。

どら焼き
道産小豆を丁寧に炊き上げたつぶし餡をふわっとしたどら焼き生地ではさみました。

酪遊菓
北海道の大自然で育った白花豆のミルク餡を小豆餡で包み、和三盆糖の落雁生地をまぶし、型打ちしています。

公式サイトより

いずれも洗練された和菓子で、しつこさが全然ありません。
さすが円山、良き老舗がたくさんありますね~。


北の和菓子 四代 嘉心
札幌市中央区南2条西20丁目
011-623-0185
10:00-18:-00(月・第二火定休)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-05-13 07:51 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by きさ at 2012-05-13 10:53 x
札幌ガトーキングダムにあるスイーツ工房でマカロナードシーベリーなるスイーツを発見。北海道産のシーベリーのコンフィチュールが甘酸っぱくておいしかったですよ。美肌スイーツですよ。
Commented at 2012-05-13 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-13 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2012-05-13 20:19
鍵コメ様、こんにちは。なるほど、そうだったんですか~。美味しいお店が、円山にひとつ増えて良かったですね☆
<< 「select shop pa... 大通公園散策「大通公園西13丁目」 >>