<< 大通公園散策「大通公園西2丁目」 今年最初の中島公園のフリマ >>

大通公園散策「大通公園西1丁目」

大通公園散策「大通公園西1丁目」_b0103470_18325451.jpg

札幌中心部の憩いの空間「大通公園」も、いよいよオンシーズンを迎えたみたいなので、大通公園散策というのをやってみました。
札幌資料館で配布している大通公園マップを基本にして、西1丁目から13丁目までを、順番に紹介してみたいと思います。

ということで、最初は、西1丁目です。
大通公園は、東端にあるさっぽろテレビ塔を拠点に、西に向かって細長く伸びている公園です。
公園の端から端までを歩こうと思ったら、意外と時間がかかります。

大通公園散策「大通公園西1丁目」_b0103470_18305869.jpg

西1丁目の見どころは、なんと言っても「さっぽろテレビ塔」ですよね。

昭和32(1957)年に開業したさっぽろテレビ塔は、北海道初のテレビ局が開局するにあたり、テレビ電波を発信するアンテナを設置するために建てられました。
地上からアンテナの先までの高さは147.2m。
現在でも、一部のテレビやラジオ電波の中継地として活躍しています。
また、観光スポットとしても人気があり、高さ90.38mにある展望台からは、大通公園や札幌市街を一望することができます。
また、飲食店やみやげもの店などもあり、多くの人でにぎわっています。

なお、引用は、特に注釈のない限り、札幌資料館で配布しているガイドによるものです。

大通公園散策「大通公園西1丁目」_b0103470_18311469.jpg

もうひとつ、西1丁目には「豊平川水位表示塔」があります。

この塔は、現在の豊平川の南大橋と幌平橋地点の水位を表示しています。
札幌は豊平川が造った扇状地の上にできた大都市です。
そのため、中心部のほとんどの場所が豊平川の水位より低い土地になっています。
大きな洪水の時には、豊平川の水が堤防を越えて、この場所に流れてくることもあります。
雨の降り方や、川の水位には日頃から十分注意しましょう。

豊平川水位表示塔の説明板より



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-04-29 19:01 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 大通公園散策「大通公園西2丁目」 今年最初の中島公園のフリマ >>