<< 今年最初の中島公園のフリマ Marche de GRENI... >>

パレードビルの「ホールステアーズカフェ」

b0103470_7134761.jpg

久しぶりに、パレードビルの「ホールステアーズカフェ」へ行きました。
一時期、味が落ちたような気がして(スタッフの雰囲気が悪いこともありましたが)、なんとなく足が遠のいていたのですが、やはり、ここは大事な思い出のお店です。

久しぶりの「ホールステアーズカフェ」は、求めていたとおりのコーヒーと雰囲気。
都会のカフェを、ゆっくりと満喫することができました。

それにしても、壁にも椅子にも、いつの間にか長い時間の経過を感じるようになりましたね。
いつまでも、開店当時の雰囲気を保ち続けてほしいものです。

b0103470_7135933.jpg

当時の様子を振り返るのに、ぴったりの文章があります。
時はバブル期の1987(昭和62)年、パルコ札幌店の裏通りに誕生したパレードビル1階に、忽然と姿を現したのが「ホールステアーズカフェ」である。
設計は今映人さん。

細長い店内は、深い緑色の石を使った壁で仕切られ、独りでコーヒーを飲みたいカウンター席、仲間とお喋りもできるボックス席という2つの顔を持つ。
全面ガラス張りの窓から、冬はしんしんと降る雪を眺められ、夏にはさんさんと輝く陽光を浴びられる。

そんなロケーションの良さに加え、器に高価なロイヤルコペンハーゲンを使い、コーヒーは当時としては珍しかった深煎り。
喫茶店の条件ともいえる付加価値の高い空間、美味しいコーヒー、アクセスの良さという三位一体を備えたこの店は、オープン当初から爆発的な人気を呼ぶ。

和田由美「さっぽろ喫茶店グラフティー」亜璃西社(2006年)

市内に「ホールステアーズカフェ」は、いくつかあれど、やはり原点はこのパレードビルだと思うのです。


ホールステアーズカフェ
札幌市中央区南2条西3丁目パレードビル1F
011-251-2842
9:00-23:00


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-04-29 07:39 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented by エム at 2012-04-29 20:23 x
あああ、懐かしいです。
10数年前、この近辺で働いていたせいもあって
ここのカフェにはよく行っていましたし、色々思い出があります。
(夜は南3条店にお世話になってました)
青春のカフェのひとつです。写真UPありがとうございました!
Commented by kels at 2012-04-30 09:00
エムさん、こんにちは。
僕にとっても、青春のカフェのひとつなんですよね、ここ(笑)
そういうお店が、今も残っているというのは、幸せだなあと思います☆
<< 今年最初の中島公園のフリマ Marche de GRENI... >>