<< 「ブラウンブックスカフェ」でナ... 「道立薄野病院」のパンフレット >>

「三岸好太郎と札幌」を観てきました

「三岸好太郎と札幌」を観てきました_b0103470_218359.jpg

道立三岸好太郎美術館で開催されている「三岸好太郎と札幌」展を観てきました。
札幌出身の洋画家である三岸好太郎が描いた札幌の街をテーマにしているということなので、観ておかないわけにはいきませんよね。

もっとも、札幌第一中学校を卒業後、すぐに東京美術学校ーと進学した三岸にとって、札幌の街は決して主たるテーマではなかったはずです。
それでも、頻繁に帰札しては個展を開催するなどの活動をしていたということで、故郷の札幌に対する思いは、なかなか深かったのかもしれませんね。

この展覧会では、札幌の街を舞台に描かれた「大通教会」「大通公園」「植物園」「北大のポプラ並木」「月寒風景」「札幌郊外」などの作品が展示されています。
昭和初期の札幌と現代の札幌とを比較しながら、作品を鑑賞すると楽しめそうです(笑)

「三岸好太郎と札幌」を観てきました_b0103470_2181810.jpg

ところで、日曜日の午後に観覧したのですが、三岸好太郎美術館には、相変わらずひっそりとした空気が流れていました。
いくら美術館とはいっても、もう少し賑わっていても良いような(笑)

美術館前の自動車道路は、土日祝日に限って路上駐車可能です。
ぜひ、皆さんで三岸好太郎美術館へお越しください(笑)


三岸好太郎美術館
札幌市中央区北2条西15丁目
9:30-17:00(入館は16:30まで)
月曜日定休


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-04-09 21:29 | 文学・芸術 | Comments(0)
<< 「ブラウンブックスカフェ」でナ... 「道立薄野病院」のパンフレット >>