<< 札幌まちあるき博物館「礎を築い... 札幌駅探訪Vol.010「キュ... >>

「宮越屋珈琲 THE CAFE」からスタート

b0103470_22334083.jpg

明日4月1日から新しい仕事に就くことになりました。
この一週間、新しい環境への不安ばかりで、ブログの更新どころではない毎日が続いていました。
何をしていても、仕事のことばかり考えていました。

部屋に閉じこもっていても憂鬱なだけだったので、夕食後に近所の喫茶店へ行きました。
藻岩山ロープウェー乗り場の下にある「宮越屋珈琲 THE CAFE」です。

このエリアには、徒歩10分圏内に「ろいず珈琲館 旧小熊邸」「CAFE BLANC」、そして「宮越屋珈琲 THE CAFE」と、人気カフェが密集しています。
ちなみに、「斎藤珈琲」や「ユメネコカフェ」「こうひいはうす」なども、同じエリアです。

季節外れの吹雪の中、お店に到着すると、駐車場にはパラパラと自動車が止まっていました。

このお店は、1階がカウンターとボックス席、2階が広いホールにテーブル席となっています。
1階のボックス席が空いていたので、珍しく1階に落ち着きました。

この喫茶店の良いところ、その1「雑誌が多い」こと。
男性客が多いと見えて、男性向け情報誌やカルチャー系雑誌が充実しており、コーヒー一杯で雑誌一冊読むにもぴったりです。

いつもの「マイルド」をオーダー。
この喫茶店の良いところ、その2「コーヒーがおいしい」。
まあ、喫茶店だから当たり前なのですが、すべての喫茶店のコーヒーがおいしいわけではないという実態がある中で、ここのコーヒーはやはり素晴らしいと思います。

オーダーを受けてから、豆を挽き、ネルドリップで一杯ずつ淹れていきます。
カップも、その都度、お湯の中から取り出して丁寧に拭いています。
ひとつひとつの動作に、コーヒーに対するこだわりが感じられます。

やがて、コーヒーが運ばれてきます。
この喫茶店の良いところ、その3「スタッフの姿勢が素晴らしい」。

いつ来ても、こちらのお店のスタッフは、プロらしさを見せてくれます。
お店だから当たり前なのですが、プロ意識に欠けるようなスタッフを見かけるお店も少なくないですよね。
それだけに、このお店では、スタッフの姿勢に、いつも感心してしまうのです。

この喫茶店の良いところ、その4「落ち着いたインテリアが良い」。
喫茶店の雰囲気は、好みによって様々ですが、宮越屋珈琲は落ち着いた大人の雰囲気を漂わせており、どちらかといえば渋めです。
ある程度の年齢になったら、喫茶店も落ち着いたムードを楽しめるようになるみたいです。

そして、この喫茶店の良いところ、その5「BGMも洗練されている」。
BGMは基本的に「モダンジャズ」で、トータルで大人の雰囲気を演出してくれます。

部屋から近いこともあって、僕の場合は夜カフェとして使うことが多いのですが、静かに寛ぐことのできる喫茶店として重宝しています。
(なにしろ、夜1:00まで営業しています)

今日も、コーヒーを2杯飲んで、雑誌を2冊読み終える頃には、気持ちもずいぶん楽になりました。
コーヒーの効果なのか、BGMのおかげなのか、それとも、カフェ全体の雰囲気によるものなのか。
どうやら、僕にとっての最大の気分転換は、やっぱりカフェでの時間だったみたいです。

不安はいっぱいですが、明日からもどうやら頑張ることができそうです(笑)


宮越屋珈琲 THE CAFE
札幌市中央区南19条西16丁目6-8
011-562-3854
11:00-1:00


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-03-31 23:06 | カフェ・喫茶店 | Comments(6)
Commented by いえねこ at 2012-03-31 23:11 x
割に近所ですねー。うちはもっと山ですが(笑)
新しい気持ちで頑張ってください。応援しています\(^o^)/
Commented by artigana-g at 2012-03-31 23:25
落ち着いた喫茶店で読書をするのはほんとにいいですネ!私も行きたい.
ご近所なのですか?羨ましいです.
Commented by kels at 2012-04-01 07:29
いえねこさん、こんにちは。ありがとうございます!少し前向きな気持ちになりつつあります(笑)意外とご近所だったりするんですね☆
Commented by kels at 2012-04-01 07:31
artigana-gさん、こんにちは。
自宅でコーヒーを飲む時間とは違う時間がありますね、喫茶店というやつは。
徒歩圏内に、なぜか喫茶店が多いんですよね~、電車通りって☆
Commented by いえねこ at 2012-04-01 16:31 x
あの界隈の珈琲店には時々、ふと。夜1人で行くことがあります。家庭や仕事で疲れているのでは無いのですがそういう時間がたまに無いとダメです(*^^*)充電してるのかな?
Commented by kels at 2012-04-01 20:24
いえねこさん、こんにちは。それじゃあニアミスしているときがあるかもしれませんね~。充電ってわかるような気がしますね。それだけのことで、明日も頑張れるというか☆
<< 札幌まちあるき博物館「礎を築い... 札幌駅探訪Vol.010「キュ... >>