<< 定山渓のルンペン風呂 エドウィン・ダンが競馬場をつくった >>

裏参道の「and coffee」

b0103470_22143865.jpg

日曜日の夕方、円山裏参道にある「and coffee」へ行ってきました。
「裏参道」という言い方も、なんとなく懐かしい雰囲気がありますね。

1980年代後半には、「アートとマーケットのハイセンス・スポット」と呼ばれるくらいに、オシャレなお店が次々と集まり、札幌では先端を走るエリアだと言われていたんですよね、裏参道って。
モダンなデザインの近代ファッションビルが次々に建築されていく中に、「トマトムーン」が堂々と並んでいたりして。

フィンランド雑貨の「Vaasa」が入っているパスバイビルも、そんなオシャレなファッションビルのひとつでした。

b0103470_22145358.jpg

さて、夕方の「and coffee」はなかなかの賑わいで、テーブル席にもカウンター席にも、お客さんが座っています。
カウンター横のテーブル席に座って、「フィンベリーソーダ」をオーダー。

店内のほとんどが一人客なので、人数の割にはお店の中はとても静か。
といって、話をするのがはばかられるわけでもなく、スタッフとお客さんの世間話が、カウンター席から自然と聞こえてきます。

いわゆる、居心地の良い空間というやつが、この店では完成されているようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-02-29 22:42 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by mk at 2012-03-01 21:47 x
はじめまして!
気になってたお店でした〜。僕も今度行ってみようと思います。
Commented by kels at 2012-03-02 21:30
mkさん、こんにちは。
雰囲気の良いお店ですよ~。
ぜひ行ってみてください☆
<< 定山渓のルンペン風呂 エドウィン・ダンが競馬場をつくった >>