<< 北海道大学写真部の写真展 古本「トロニカ」と1980年代... >>

青春の残像「IN ROCK CAFE」

b0103470_239883.jpg

社会人になったばかりの頃、いつも通っていたカフェのひとつに「IN ROCK CAFE」があります。
道立近代美術館にも近く、D&DEPARTMENTの向かい側と、文化的な香りのするエリアですが、あの頃は夜ばかり、この店を訪れていたような気がします。
仕事帰りに、自動車でふらっと寄るのに、ちょうど良いお店だったのだと思います。

初めて、「IN ROCK CAFE」を訪れたのは、職場の先輩に連れられてのことでした。
男3人に女1人という、いつものメンバーで、ススキノでしたたかに飲んだ僕らは、その先輩の運転する自動車で、この店まで移動してきました。

既に、真夜中だったような気がしますが、店内にはたくさんのお客さんがいました。
テーブル席に座った瞬間に、スピーカーから流れてきたのは、クラプトンの「レイラ」。
当時、ホワイトブルースにハマっていた僕は、酔いが醒めるくらいに感動したことを覚えています。

b0103470_2392583.jpg

土曜日の午後、僕は久しぶりの「IN ROCK CAFE」で、のんびりと本を読んでいました。
相棒は、懐かしの喜多嶋隆。

古い小説を読みながら、僕はなんとなくあの頃にあったいろいろなことを思い出していました。
青春の残像みたいなカフェ。
僕にとって「IN ROCK CAFE」は、そんな喫茶店のひとつなのかもしれません。


IN ROCK CAFE
札幌市中央区大通西16丁目2-4
12:00~24:00(月曜定休)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-02-25 23:33 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 北海道大学写真部の写真展 古本「トロニカ」と1980年代... >>