<< 昭和初期の狸小路風景 ブラウンブックスカフェ南3条屋根裏店 >>

大正5年の北海道主産物

大正5年の北海道主産物_b0103470_2245855.jpg

大正5年に発行された「北海道主産物」の絵はがきです。
発行は北海道庁で、産業振興などを目的として配布されたものではないかと思われます。

大きな北辰星(北極星)の中に、北海道が描かれています。
波の図柄も荒波風で北国らしさを漂わせています。

特筆すべきは、星から上方へ伸びている放射線状の線の中に、北海道の特産品が記されていること。
放射線状のデザインはアールデゴデザインの特徴のひとつとも言われているので、この絵はがきにはアールデコの香りが滲み出ているということが言えるのかもしれません。

アールデコデザインは昭和初期に流行したデザイン様式なので、流行を先取りしたデザインだったのでしょうか。
(それとも、単なる偶然とか?)

さて、肝心の主産物です。

米、青豌豆、菜豆、鰊、昆布、烏賊、澱粉、西洋紙、酒、角材、薪炭材、丸太、石炭、硫黄、銅、牛、馬。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-02-23 22:15 | 歴史・民俗 | Comments(2)
Commented by TT@北海道 at 2012-02-24 08:20 x
こんにちは。ときどき覗かせていただいています。
アンティークショップにはなかなか行けませんので、その雰囲気だけでも感じられるのがいいですね。
時代を感じさせる面白いはがきですね。写真を見る限りでは「土産物」ではなく「主産物」に見えるようです(字体にも依りますが。)。となると絵の内容については納得できる気もします。
Commented by kels at 2012-02-24 19:23
TT@北海道さん、こんにちは。
ご指摘のとおり「主産物」でした!
思いこみも甚だしい間違い、申し訳ありません。
早速、修正させていただきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!
間違いだらけのブログと思われますが、今後ともよろしくお願いいたします(笑)
<< 昭和初期の狸小路風景 ブラウンブックスカフェ南3条屋根裏店 >>