<< バレリーナ・オルゴールのアンテ... 「D×M」のオリジナル木製スプ... >>

札幌イタリアン「サッポリーニ」

b0103470_20162952.jpg

サッポロファクトリーの東側にある小さなイタリアン「サッポリーニ」へ行ってきました。
隣の「金寿司」と同様に、ネットでの評価が非常に高くて、予約さえなかなか取れない人気のお店となっています。
日曜日のこの日は、午後になってから、今夜はイタリアンを食べたいなあと思いつき、急遽電話を入れてみると、カウンター席2名分だったら空いているとのことでした。

18時営業開始ということで、18時過ぎにお店に到着すると、我々が最初の客でした。
その後、次々と18時予約組が到着していきます。
古い建物の小さな店舗が、センス良く演出されていて、とても落ち着ける空間が生み出されています。
BGMは古いジャズで、どこか外国の小さな街の古い酒場で飲んでいるみたい。

b0103470_20164756.jpg

「本日のメニュー」が各席に置かれているので、その中からアラカルトで注文します。
メニュー表が「前菜」「パスタ」「メイン」「デザート」で構成されているので、その中から一品ずつチョイスしていくと、だいたいちょうど良いコースとなるように設定されています。

なにしろ、このお店は、とにかくボリュームが多いということで有名なお店なので、一品が2人前設定で出てくると考えた方が安全なんですよね。
非常に混雑するお店なので、アラカルトでオーダーする場合も、最初に一通り注文しておいた方がスムーズです。

料理はゆっくりと運ばれてくるので、のんびりゆっくりと食事を楽しむにはぴったりです。
前菜~パスタ~メイン~デザートと一通り食べて、店を出たのが20時過ぎ。
多分、これで標準よりも少し早いくらいだと思うので、予定はゆったりめに考えておいた方が無難でしょう。

b0103470_201733.jpg

ちなみに、「サッポリーニ」という店名は、「札幌の人」という言葉をイメージして作られた造語とのことで、オーナー夫妻のイタリア語の先生によるものだとか。

小さなお店が満席になっているのに、決して賑やかすぎるわけでもなく、決して静かすぎるわけでもなし。
店内のざわめきもBGMとして楽しみながら、いつまでもゆっくりとしていたい、そんなお店ですね。

できることなら、一人でふらりとやって来て、カウンターの端っこの席でゆっくり飲んでいたいです。
もっとも、店内ほとんどのお客さんはカップルか女子組なんですけど。


sapporini
札幌市中央区北2条東7丁目9-10
011-241-5800
定休日 毎週水曜日・第一木曜日
open 18:00~24:00


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-02-06 20:24 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< バレリーナ・オルゴールのアンテ... 「D×M」のオリジナル木製スプ... >>