<< ひょうたん小路 「ろいず珈琲館 旧小熊邸」のフ... >>

「さっぽろ雪まつり」絵はがきコレクション

「さっぽろ雪まつり」絵はがきコレクション_b0103470_21331077.jpg

観光地の気軽なお土産ザ・キングといえば、未だに絵はがきなのではないでしょうか。
時代が変わって、「ポストカード」などというカッコイイ名前になっても、絵はがきはやはり手軽なお土産キングの座を保っているような気がします。

札幌の冬の大イベント「さっぽろ雪まつり」においても、絵はがきの人気は相変わらずです。
代表的な雪像(や氷像)をほぼ収録している絵はがきは、図録(カタログ)的要素もあって、お買い求めやすいのかもしれません。

それにしても、雪まつり初日から、お土産ショップには絵はがきが並んでいて、子どもの頃は不思議でなりませんでした。
誰かが、あれは初日の前の日に撮影しておいて、一晩で印刷して製品にしているんだよと教えてもらって、めっちゃ凄いなあと感心したような気がします。

時間的に失敗も許されないだろうし、きっと大変なお仕事ですよね~。
今はデジカメの時代になって、確認しながら枚数もたくさん撮ることができるから、きっと仕事も大変便利になったんでしょうね。

本棚の中に積まれていたものを一つかみ適当に持ってきたら、1980年代のものが中心になっていたようです。
古いものは白黒写真で、シンプルな紙の袋に入っていました。
素朴ですが、懐かしい感じが強くて、白黒はそれなりに良いものです。

「真冬の夜の夢」みたいなさっぽろ雪まつり、もうすぐ2月6日(月)開幕です。

さっぽろ雪まつり
2012年2月6日(月)~12日(日)
大通公園1丁目~12丁目ほか


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-27 21:47 | 歴史・民俗 | Comments(0)
<< ひょうたん小路 「ろいず珈琲館 旧小熊邸」のフ... >>