<< 北海道昭和のゲレンデソング サッポロ珈琲館北円山店 >>

「アンティークショップ36号線」でお皿を購入

「アンティークショップ36号線」でお皿を購入_b0103470_20384160.jpg

アンティークの「36号線」で、洋皿を買ってきました。
「36号線」の広い店内には、いつでも面白そうなものがたくさん並んでいますが、その中で見落としがないように、店内の隅から隅までを探し回るのが、自分の楽しみとなっています(笑)
過去にも、箪笥の引き出しの中から古い「おはじき」を発掘したことや、ガラス瓶の一番奥に埋もれていた古い牛乳瓶などを発見したこともありました。

もっとも、近年は店内もずいぶんときれいになってしまって、在庫管理もきちんとされているようです。
(埃だらけで宝の山状態の「36号線」も好きだったのですが)

「アンティークショップ36号線」でお皿を購入_b0103470_20401739.jpg

写真の洋皿は、床の上に直接積まれており、オマケに仕入れたばかりなのか、ほとんど真っ黒な状態で、うっかりすると見落としてしまいそうでした。
全部で15,6枚あり、レジまで運んでいくと、計1,000円にしてもらえました。
このお店のお得感は半端ないんです(笑)

お皿は、昭和初期に流行したデザインで、縁取りに落ち葉のデザインが洒落ています。
裏印を見ると、右から左へ「硬質磁器」と書かれており、ローマ字で「FUJI SEITO」とありました。

「オールド・ノリタケ」とか「オールド・東陶」とか、もちろん大好きなのですが、本当は、こうしたB級(と言っていいのかどうか)メーカーの製品の方が好きだったりします。
上等品に比べて完成度は高くないかもしれませんが、それだけに温もりみたいなものが伝わってくるような気がするからです。

我が家の普段使いの食器は、こうして見つけてきた古いB級メーカー製品がほとんどなのですが、今回のお皿も日常的に活躍してくれそうな気がします。


アンティークショップ36号線
札幌市中央区南5条東3丁目
011-521-5391
10:00-19:00



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-24 20:52 | 古物・雑貨 | Comments(2)
Commented by mi at 2012-01-25 10:06 x
おはようございます♪ 昔はこのような(・・)お皿って、もらい物?であったような・・・(笑) 若い頃(20代)なんかは、全く!興味なかったレトロ雑貨 今は^^見てるだけ(たまに、買いますけど)癒されます kelsさんブログで、ワクワクしたり♪ ↑藻岩山近くのカフェも、外見からして(。。)ズキューンです!
Commented by kels at 2012-01-25 21:07
miさん、こんにちは。こういうお皿はとてもリーブナブルだったので、ご贈答用にも最適だったかも(笑)まあ、大人のお楽しみですよね~。カフェブラン、丁寧に雰囲気作りされていますよ☆
<< 北海道昭和のゲレンデソング サッポロ珈琲館北円山店 >>