<< サッポロ珈琲館北円山店 冬の北海道弁 >>

赤い扉のケーキショップ「ポルトルージュ」

赤い扉のケーキショップ「ポルトルージュ」_b0103470_206678.jpg

円山方面にある小さくて赤いケーキ屋さんといえば、「ポルトルージュ(Porte Rounge)」です。
以前は、北星学園女子高校の近くにあったのですが、昨年の夏に移転しました。
それにしてもこのエリア、道路を挟んで向かい側に「フルーツケーキ・ファクトリー円山店」があり、西に向かって路地を入っていけば、「カフェ森彦」や「ブラウンブックスカフェ」があり、北に向かって裏参道に出れば「アンドコーヒー」がありと、カフェ&スイーツ部門の充実ぶりがすごいです。

現在の店舗は、古民家を改装したもので、白壁に赤い屋根と赤い扉という、めちゃくちゃオシャレなデザインに仕上げられています。
こうして雪が降ってからの方が、ずっと雰囲気が出るかも。
ツララのぶら下がり方なども、古民家を良い方向に演出してくれています。

赤い扉のケーキショップ「ポルトルージュ」_b0103470_2062259.jpg

店名の「ポルトルージュ」とは「赤い扉」という意味で、ケーキのパッケージも、店名どおりのデザインが施されています。
良いですねー、こういう細工(笑)

赤い扉のケーキショップ「ポルトルージュ」_b0103470_2063890.jpg

この日は、イチゴのケーキとシュークリームを購入。
意外と甘すぎないので、あっさりと完食しちゃいました。

赤い扉のケーキショップ「ポルトルージュ」_b0103470_20231644.jpg

店員さんの対応が丁寧で、お店の雰囲気が良かったので、ケーキと一緒に、オリジナルのポストカードまで購入してしまいました。


赤い扉のケーキショップ Porte Rouge(ポルトルージュ)
札幌市中央区南3条西25丁目1-15
011-640-8101



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-23 20:32 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< サッポロ珈琲館北円山店 冬の北海道弁 >>