<< 自宅で食べる「石狩鍋」 「古物十一月」で購入した古いルーペ >>

オーロラタウンの「UCCカフェプラザ」

b0103470_0474545.jpg

札幌地下街オーロラタウンにある「UCCカフェプラザ」です。
あまりに見慣れた場所であり、多くの市民や観光客が通り過ぎる立地条件なので、有名すぎるといえば有名、穴場といえば穴場的なカフェなのではないでしょうか。
チェーン店的すぎて、コーヒー通には敬遠される向きもあるみたいですが、美味しいコーヒーを安定して飲めるという意味では、信頼のおける喫茶店であることは間違いありません。

立地からして当然ですが、お客さんの年齢層も高めです。
街中で買い物ついでに一休みできる場所としては、貴重な空間ですよね。
超大人女子の憩いの場かもしれません(笑)

スタッフは若い女の子たちで、老舗喫茶店らしく、白シャツに黒い蝶ネクタイをビシッと決めてカッコイイです。

b0103470_0475848.jpg

コーヒーはサイフォン式で、お客さんの席まで来てから、カップにコーヒーを注いでくれます。
サイフォンをアピールするためかもしれませんが、これも見ていてサマになるシーンですね。

そもそも、コーヒーを美味しく飲むことを目的としているお店なので、お代わりコーヒー100円というサービスぶり。
早朝7時30分から営業開始というのも、喫茶店本来の役割を十分に認識して実行しているということなのでしょう。

文字どおり、街のざわめきの中でコーヒーを飲む、そんなお店です。

本場・神戸の上島珈琲店にも行ってみたいですね。

UCCカフェプラザ札幌市中央区大通西2丁目オーロラタウン内
TEL 011-271-5555
7:30〜20:30
定休日 なし



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-18 20:00 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 自宅で食べる「石狩鍋」 「古物十一月」で購入した古いルーペ >>