<< 伊藤整「冬夜」細川叢書 ああ北海道には雪が降る >>

ZAZI(ザジ)

b0103470_22311120.jpg

冬になると「ZAZI」へ行きたいなあと思うことが多くなります。
特別に、「ZAZI」のことを考えているわけでもないのに、どういうわけか、無意識のうちに冬になると「ZAZI」へと足を運んでしまうようです。

「ZAZI」は、先日紹介した「桜月」と並んで、僕の中での鉄板カフェのひとつでした。
大人になった今でも、その思いはほとんど変わっていなくて、「ZAZI」は自分自身のたくさんの思い出の詰まった、ちょっと特別な喫茶店なのです。

でも、「ZAZI」の開店が1976年ということを考えると、このお店で青春を過ごした人たちの年齢層というのは、実に幅広いものになりそうです。
このお店に思い入れを抱いているのは、きっと僕だけではないかもしれませんね。

b0103470_22312899.jpg

休日の午後、久しぶりに「ZAZI」の2階へ上がると、女子グループが3組、テーブル席に付いていて、どのテーブルからも大きな笑い声が響いてきます。
さすがに一瞬ためらわれましたが(笑)、思えば、このお店はいつでもそんな風に賑やかだったんですよね。

雑誌をパラパラとめくりながら、熱いコーヒーを一杯飲んでいるだけで、実に幸せな気持ちになります。
すごく近い距離で、他人の話し声や笑い声が響いてくるのも、都会のカフェならではで、決して悪いものではありません。
こういう「ざわめき」があってこそ、街の喫茶店ということですから。

空腹であれば、懐かしいナポリタンでも食べたいところですが、残念ながらお腹はいっぱいだったので、ナポリタンは次の機会にしようと思いました。


「ZAZI(ザジ)」
札幌市中央区南2条西5丁目
011-221-0074
10:00~22:00(不定休)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-12 22:47 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 伊藤整「冬夜」細川叢書 ああ北海道には雪が降る >>