<< ああ北海道には雪が降る 「プランテーション」で森彦のポ... >>

おちゃ・めし オノベカ

b0103470_22174328.jpg

電停・中島公園通からすぐの「おちゃめし オノベカ」に行ってきました。
かつて、「あじと2」があった古い建物で、「あじと2」が移転した後も新しいカフェが入ったということで、訪問を楽しみにしたお店です。
正確にはカフェではなく、定食屋さんだという話もありますが、ドリンクメニューも豊富なので、カフェとしての使い方があってもいいかなと。

店舗の向かい側にあるローソンの裏側に、利用できる駐車場があるので、自動車の方はお店の人に一声かけてみてください。

b0103470_22175875.jpg

古い建物は、かつて下宿屋さんとして使われていたもので、店内はいくつかの大きな空間に分けられています。
基本的に、喫煙席と禁煙席とで区分しているみたいですが、喫煙席のソファ席が落ち着けそうだったので、この部屋をチョイスしました。

吹き抜けになっている2階にも席があります。
いかにも、古い下宿屋さんといった趣を強く残しているので、リノベーションカフェの好きな人にはたまらない空間となること間違いなしです。

禁煙席の方は、入口に面した大きなガラス窓の空間なのですが、食堂の趣がちょっと強いかもしれませんね。

b0103470_22181474.jpg

この日は昼食後だったので、デザートと日本茶を注文。
日本茶メニューが充実しているというのも変わっていますが、お店としても熱心な研究をされているようです。

急須には湯呑一杯分の湯が注がれており、お湯は何度でもお代わりできるシステムになっています。
スタッフの方の説明では、「3~4杯分は大丈夫ですよ」とのことでした。
せっかくのお茶なので、なるべくお代わりをした方が良い雰囲気で、僕は3杯いだきました。

お茶だけのオーダーでもお茶受けが付いているらしいので、デザート不要の方は日本茶のみの注文でも良いかもしれませんね。
ちなみに、紅茶もポットサービスで、お湯のお代わりが何度でもオーケーになっていました。

次回は、食事メニューにも挑戦してみたいですね☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-11 20:00 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< ああ北海道には雪が降る 「プランテーション」で森彦のポ... >>