<< 旅とカメラと私 はらいそオリジナル「Hokka... >>

パンの京田の「石切栗」

b0103470_22551876.jpg

京田パンで、「石切栗」というお菓子を買ってきました。
ちょっとおもしろいネーミングですよね。

京田のパンで有名な京田食品株式会社は、札幌市南区の石山という地域に根差した会社です。
この「石山」という地域は、明治時代に「札幌軟石」という石材用の石がたくさん採掘されたことから名づけられた名前で、今も「石山通り」や「石切山」のような名称に、当時の名残を残しています。

そんな地域への愛着を表現した結果が、この「石切栗」だったようですね。

公式サイトにも、こんな記載がありました。

当社が創業し、いまもある札幌市石山は「石山軟石・札幌軟石」の採掘で栄えた集落にあります。
淡い灰色にわずかばかりの青みが掛かった軟石は北海道建築にすっかり馴染み、北海道を代表する建築物に数多く採用されました。
これをイメージして、栗を軟石に見立てたお菓子を創りました。

いいですねー、こういうエピソードが大好きです(笑)

b0103470_22553724.jpg

さて、お菓子の方はというと、名前のとおり、栗をたっぷりと使ったもので、白あんで包み込んでいます。
さらっとしているので、ついつい食べてしまいそうな感じですね。
コーヒー飲みながらもいけそうです(笑)

こういう郷土の会社には、これからも頑張ってほしいですね☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-08 23:12 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ronchico at 2012-01-09 10:35
こんにちは。
おいしそうですね〜。珈琲に合うならなおさら
食べたくなりました。

※フォト蔵拝見させて頂きました。
日記のところで、「旅とカメラと私」について
書かれているのを見て、さっそく本購入してくる
ことにしました。
Commented by kels at 2012-01-09 20:03
ronchicoさん、こんにちは。
せっかくなので、「旅とカメラと私」のレビューも書いてしまいました(笑)
スナップ派にはお勧めだと思いますよ☆
<< 旅とカメラと私 はらいそオリジナル「Hokka... >>