<< 原田康子「北国抄」 北海道庁全焼事件 >>

札幌ラーメン「すみれ」

b0103470_22311617.jpg

札幌ラーメンとして有名な、中の島にある「すみれ本店」へ行ってきました。
すごく大きな店舗で、ちょっとしたファミレス並みの規模ですね。
家族連れが何組も来店していましたが、余裕で対応できるはずです。

「札幌ラーメン」と言うと味噌ラーメンというイメージですが、もともとは札幌のラーメンも醤油味からスタートしたものです。
味噌味のラーメンが札幌発祥というのは有名な話ですが、ラーメンはやっぱり昔風の醤油味で食べたいもの。

ということで、今回は「すみれ」の醤油ラーメンを注文しました。
(本当は味噌ラーメンも食べたかったのですが、さすがに2杯は無理)

b0103470_22313242.jpg

チャーシューとネギ、メンマという、極めてシンプルな具材が盛られた醤油ラーメンです。
スープの濃い色が食欲をそそります。

食べた感想は、極めて普通の醤油ラーメンだなあ、ということ。
奇をてらわずに、ストレートに勝負してくる醤油ラーメンです(何のこっちゃ)。
特別なラーメンではないけれど、日常的に食べたい、そんな庶民的な印象でした。

ラーメンって、そもそもそういう食べ物ですよね~。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-29 22:42 | 食べ物 | Comments(0)
<< 原田康子「北国抄」 北海道庁全焼事件 >>