<< 中島公園のスケートリンク 北海道立文学館 >>

珈琲の店あかねや

b0103470_0145284.jpg

日曜日の朝、どこか作業のできる喫茶店はないかと、自動車で北円山のあたりをウロウロしました。
作業といっても、年賀状の添え書きをするだけだったんですけれど(笑)
候補にしていたカフェがどこも休み(あるいは営業開始前)で、マルヤマクラスのスターバックスにでも行こうかなと思っていたところに、「あかねや珈琲店」が営業しているのを発見しました。

閑静な住宅街の中の喫茶店で、ちゃんと自家焙煎のコーヒーを出しているようです。
こういう住宅街の中にある初めての喫茶店って、けっこう緊張するんですけれど、「自家焙煎」の文字があると安心感がありますよね。
ちゃんとした喫茶店らしいという(笑)

朝早い時間だったのですが、既に常連客が1人、カウンターでコーヒーを飲んでいました。
店内はそれほど大規模ではなく、まさしく街の喫茶店という印象。
予想していたよりも、店内のインテリアはカフェらしくまとまっています。

b0103470_015750.jpg

メニューに「ウインナーコーヒ」があったので、それを注文。
こういう昭和チックなメニューを発見すると、うれしくなってしまう性格です(笑)

カップ&ソーサはウェッジウッド。
コーヒーに対するマスターのこだわりが感じられます。

コーヒーを飲みながら、年賀状の添え書きを書き終えると、店内備え付けの本をチェック。
ゴシップ雑誌やマンガ本(島耕作シリーズ)が充実しているところを見ると、どうやらサラリーマンの集まるお店みたいです。

僕の喫茶店リストに、また新しいお店が一軒加わりました。


珈琲の店あかねや
札幌市中央区北三条西20-2-16
011-643-4921
7:00~19:00(日・祝17:00まで)
年中無休



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-26 00:32 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 中島公園のスケートリンク 北海道立文学館 >>