<< 北海道立文学館 最後のミュンヘン・クリスマス市 >>

宮越屋珈琲パセオ店

b0103470_21202520.jpg

「宮越屋珈琲PASEO店」です。

観光客の方々から、時々訊ねられることですが、札幌駅周辺で朝ごはんを食べることのできる場所というのは、あまりありません。
観光都市という割には、そういう面では札幌はまだまだ未成熟な街なのではないかと思えます。

あるいは、朝食付きのホテルを探してくれということなのかもしれませんが、地元の人間としてはちょっと寂しい話です。
結局、札幌駅周辺での朝食となると、喫茶店に入ってのモーニングセットということになってしまうのですが、この喫茶店のモーニングでさえ、探すとなると、なかなか大変なことみたいです。

この「宮越屋珈琲パセオ店」は、札幌駅ビルの中にある喫茶店で、朝7時30分から営業しているので、この辺りの喫茶店としてはかなり早い時間から利用することが可能です。
僕も、札幌駅からJRを使った出張などのときに、時間調整や朝食などでたまに利用しています。

b0103470_2128558.jpg

早朝であれば、それほど混雑することもないので、ゆっくりと時間調整をすることができます。
ただし、駅ビルの喫茶店という立地条件故なのか、お店の雰囲気はあまり長居させてくれるという感じではないみたいです。

この日は、ブレンドコーヒーとトーストをオーダーしましたが、スタッフが頻繁に食器の空き具合をチェックしに来て、空いている食器から順番に下げて行きます。
最初は、邪魔な食器を下げてくれるという配慮なのかなと思いましたが、コーヒーカップも飲み終えた途端に下げられてしまい、テーブルは上はあっという間にきれいに片づけられてしまいました。
店内ガラガラなんだから、少しゆっくりとさせてくれても良いのになあと思いましたが、ラーメン屋さんと同じで、食事が終わったら速やかに店から出てほしいのかもしれませんね。

まあ、その点を除くと、トーストは美味しいし、コーヒーはもちろん安心の宮越屋だから、十分に満足できる内容となっています。
ホテル素泊まりで、朝食どうしようかな~と悩んだときには、ぜひどうぞ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-24 21:40 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 北海道立文学館 最後のミュンヘン・クリスマス市 >>