<< 奥芝商店カレーパン 吉野家の「焼味豚丼・十勝仕立て」 >>

藻岩山観光道路案内

b0103470_20273413.jpg

長くリニューアル工事中だった「もいわ山ロープウェイ」が、12月23日(金・祝)に、いよいよオープンしますね。
新しいロープウェイは、かなり凝った設備もあるようなので、札幌の観光名所としての藻岩山が、再び復活するのかどうか、関心が高まるところです。

さて、藻岩山山頂へ向かう方法は、ロープウェイの他に、「観光道路」を利用するという方法があります。
自家用車で山頂へ行きたいと思う方は、こちらの有料道路を利用することになるわけですが、この藻岩山観光道路は、昭和33年に開通した、北海道で唯一の有料道路です。

写真は、その藻岩山観光道路の古いパンフレット。
昭和40年(1965年)に発行されたもので、札幌の簡単な紹介とともに、藻岩山の魅力についても解説されています。

昭和33年7月1日、北海道大博覧会の開幕と期を一にして完工、開通されたこの道路は北海道で最初の自動車専用の有料道路で、札幌市が経営し、ロープウェーと並んで多数の観光客・ハイカー・スキーヤー等の一大行楽地として藻岩山登山への愉しいドライブウェーである。


b0103470_20275023.jpg

古い観光パンフレットには、現在では忘れられている魅力がさりげなく紹介されていたりして、実用的にも史料としてもなかなかのお役立ちです。

さて、この3連休は久しぶりに藻岩山へ登ってみようかな☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-21 20:42 | 札幌のこと | Comments(0)
<< 奥芝商店カレーパン 吉野家の「焼味豚丼・十勝仕立て」 >>