<< 千秋庵の子どもマネキン人形 札幌フィットネスセンター 札幌... >>

純喫茶オリンピア

b0103470_2151977.jpg

道庁赤れんが庁舎の北向かいにある「純喫茶オリンピア」へ行ってきました。
札幌市内でも貴重な「純喫茶」ですが、「オリンピア」は平日のみの営業なので、なかなか行く機会がありません。
たまーに、平日の自由な時間ができたときに、まずは行きたい喫茶店なのです。

午前9時過ぎに店に入ったので、既にビジネスマンの姿もありません。
早朝から営業しているので、早い時間には出勤途中の人たちが立ち寄りそうな感じです。
もちろん、ランチタイムには相当の混雑になるみたいです。
こうして平日の中途半端な時間に、ゆっくりとした時間を味わうというのが、最高の贅沢ですね(笑)

1966年の東京オリンピックの年に創業。
当時のままに懐かしくて落ち着きのある店内の空気が非常に癒されます。
BGMはスローなジャズボーカルで、これもまたゆっくりとした時間の流れを演出してくれますね。

b0103470_2153564.jpg

さて、「オリンピア」といえば、やはりナポリタンです。
かつて、多くの喫茶店で定番メニューだったナポリタンですが、今では懐かしの昭和メニューになってしまいました。
当時のままのナポリタンを食べることができるカフェは、実は貴重な存在なのです。

モーニング・メニューもありますが、スパゲッティ類の注文もオーケー。
ということで、朝からナポリタンをチョイスです。
「オリンピア」のナポリタンというと、そのボリュームばかりが強調されがちですが、大切なのはやっぱりその味です。

ケチャップ風味がガッツリきいたナポリタンは、まさしく昔ながらのスパゲッティ。
適度な焦げ目が、食欲をそそります。
懐かしいだけじゃなくて、美味しいからこその人気なんでしょうね。

一緒に「レモンティー」をいただいて、とことん昭和レトロを楽しんだ朝でした。


純喫茶オリンピア

札幌市中央区北4条西6丁目1 北四条ビルB1
011-231-0433
08:00-18:00
定休日 [土・日・祝日]



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-09 21:20 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 千秋庵の子どもマネキン人形 札幌フィットネスセンター 札幌... >>