<< 札幌美少女図鑑 紅茶専門店ライフ・ラプサン >>

三角山 五右衛門ラーメン

b0103470_20225621.jpg

狸小路9丁目の交差点に、なんともレトロな雰囲気のラーメン屋さんがあります。
「ラーメン」と書かれた赤ちょうちんがぶら下がっているのは、懐かしい屋台ラーメンをさせますが、ここはちゃんとしたラーメン専門店です。
店の名は「三角山 五右衛門ラーメン」。

お店ができたばかりの頃のことですが、僕はこの近所の古本屋さんに、いつも入り浸っていました。
この古本屋の御主人は、できたばかりのラーメン店でいつも昼食を食べていたらしく、「最近、まあまあ食べられるようになってきたよ」みたいな感想を述べていました(笑)
昔の話です。

札幌市内でも大変人気のあるラーメン店で、お店の前に行列ができていることも珍しくはありません。
だから、中途半端な時間などで、席が空いているのが見えたりすると、ついついオヤツ代わりのラーメンを食べてしまったりします。

b0103470_20231359.jpg

札幌ラーメンというと、みそラーメンというイメージが強いですが、このお店の売りは「しょうゆラーメン」。
写真のとおり、きれいに透きとおったスープで、コクがあるのにあっさとしています。

麺は自家製面で、札幌らしくない細いまっすぐ麺です。
あるいは、こうした麺こそが、昔ながらの「中華そば」というものなのかもしれません。
この麺には、やはり醤油ラーメンがもっともマッチするようです。
お店のイメージどおり、屋台のラーメンを連想させますね。

くどくないので、おやつラーメンにもぴったりです。
小腹が空いたときなどにもお勧めですよ。


三角山 五右衛門ラーメン

札幌市中央区南2条西9 丁目
TEL:011-261-9701
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-06 20:40 | 食べ物 | Comments(0)
<< 札幌美少女図鑑 紅茶専門店ライフ・ラプサン >>