<< 三角山 五右衛門ラーメン ツルツル路面 >>

紅茶専門店ライフ・ラプサン

b0103470_2138044.jpg

最近お気に入りの紅茶は、旭川「ライフ・ラプサン」の『デラックスアッサム』です。
ミルクティー向きといわれるアッサムですが、ストレートで飲んでも、すっきりとした味わいが爽やかで美味しいです。

僕が「ライフ・ラプサン」を知ったのは、まだ旭川市内で暮らしていたころのことで、某美術館の学芸員の方に連れて行ってもらったのが最初でした。
彼女は、芸術方面ばかりではなく、ワインとか紅茶とかの嗜好品に関する知識に優れていて、イタリアンのお店なども、ずいぶん教えていただきました。

ライフ・ラプサン」も、そんな彼女お気に入りのカフェのひとつで、旭川市内に紅茶専門店があるということを(まして、それが北海道で初めての紅茶専門店だったということも)、そのときに初めて教えられたのです。

以来、このお店の紅茶にハマったことは言うまでもなく、仕事の都合で旭川を離れるまでは、紅茶と言えば「ライフ・ラプサン」というほどにお世話になりました。

b0103470_21381481.jpg

僕の場合、ティーポット一杯から、ティーカップ三杯分の紅茶を飲んでいるのですが、この「デラックスアッサム」は、なぜか3杯目になっても濃すぎたりしないんですよね。
普通は、1杯目はストレート、2杯目でミルク少し、3杯目でミルクたっぷりなのですが、この紅茶の場合、最後までストレートで飲んでしまうことも珍しくありません。

濃くなったり渋くなったりしないっていうのは、なにかコツがあるのでしょうか。
不思議です(おいしいから、なんでもいいんだけど)。

旭川の紅茶専門店ライフ・ラプサン
北海道旭川市東光1条3丁目1-4
TEL 0166-31-9725
FAX 0166-35-7890
営業時間:11時~21時(水・18時)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-05 21:59 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 三角山 五右衛門ラーメン ツルツル路面 >>