<< 「プランテーション」 ハートスナップ >>

北海道立教育大学札幌分校跡地

北海道立教育大学札幌分校跡地_b0103470_1935675.jpg

久しぶりに、中央図書館へ行きました。
午後遅い時間だったので、駐車場は満車で、順番待ちの行列が並んでいました。
雨が降っていましたが、待つのも嫌だったので、伏見中学校側の公園脇に路上駐車をしました。

帰り道、小雨降る中、写真を撮りながら歩いていたら、公園脇に記念碑を見つけました。
山鼻サンパークには、もう何年も通っているけれど、この碑を見つけたのは初めてです。
普段、いかに何も見ていないかということですね(笑)

北海道立教育大学札幌分校跡地_b0103470_19353385.jpg

碑文には、「学び求め藻岩百年」と書かれており、「北海道立教育大学札幌分校跡地」「北海道教育大学付属札幌小・中学校跡地」と並んでいました。

現在、札幌中央図書館の建っている一帯は、1980年代後半まで教育大学があった場所です。
教育大が現在地のあいの里へ移転した後に、中央図書館や山鼻サンタウンや東急ストアなどが計画的に建てられました。

あの頃、僕の友人が教育大学の裏側に住んでいて、毎日のように、僕は彼女の家を訪れていたものですが、当時の面影はもちろん残っていません。
彼女が、今どこでどうしているかさえ、僕には知るすべもないくらいです。

それにしても、もう少しちゃんと世の中を見て歩かなければならないと痛感。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-11-27 19:48 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 「プランテーション」 ハートスナップ >>