<< SENtenCE No.03 さっぽろホワイトイルミネーショ... >>

「炭焼 味覚園 南2条店」

b0103470_2032875.jpg

焼き肉を食べに「味覚園 南2条店」へ行ってきました。
北見発祥だそうですが、札幌でもすっかりとおなじみの焼き肉屋さんになりました。
市内随所の「味覚園」へ行きましたが、ここ「南2条店」は今年の8月にオープンしたばかりということで、これが初訪問です。

1階はカウンターとテーブル席、団体や予約客は2階の座敷へと案内されるようです。
メニューは単品でもかなりの激安ですが、今回は「3,500円食べ飲み放題」をチョイス。
いやー、死ぬほど食いまくりました。
マジで(笑)

肉は間違いなく美味いし、満足度はかなり高ランクです。

b0103470_20322816.jpg

てゆーか、今回は焼き肉がメインじゃなかったんです。
ここ「味覚園 南2条店」は、古い建築物を焼き肉屋さんへと再利用しているということで、建物探訪が最大の目的なのでした。

南1条と南2条の中通りは、1970年代に「オヨヨ通り」と呼ばれて若者に愛されたストリートでしたが、街の再開発が進んで、当時を偲ぶものはほとんどなくなってしまったと言われています。
その中にあって、この建物は戦前からずっとこの場所で、街の移り変わりを眺めてきたのでした。

もともとは活版製造場として昭和5(1930)年に建てられたもので、その後、いろいろな料理店の店舗などとして利用されてきています。
1970年代のビルが老朽化で壊されていく一方で、1930年代のビルがこうして現役で頑張っているんですから、これは凄いことですよね。

ということで、焼き肉と歴史的建造物の両方を心ゆくまで楽しんで、大満足の夜でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-11-24 20:47 | 食べ物 | Comments(0)
<< SENtenCE No.03 さっぽろホワイトイルミネーショ... >>