<< 豊平神社の青空骨董市 時計台通り >>

ワカバカフェ

b0103470_20574.jpg

電車通りの西線に面している「ワカバカフェ」に行ってきました。
いつも通る道なので、お店がオープンしたときから、その存在は知っていたのですが、お店にお邪魔するのは、実はこれが初めてです。

イベント時での移動販売では、何度もコーヒーを飲ませていただいているのですが。
どうも自宅から近すぎるということで、電車通り(特に西線)のカフェは、これまでチェックが甘かった部分があるので、当面は電車通りのカフェを集中的にチェックしたいなあと思っていたりします。

さて、「ワカバカフェ」は噂に聞いていたとおりのレトロ感溢れる空間で、入り口のドアを開ける時点で感動してしまいました。
店内は明るすぎないよう配慮されており、BGMもモダンジャズと、落ち着ける空間に仕上がっています。
テーブルや椅子などのインテリアもビンテージもので懐かしい雰囲気を演出しています。

この日は、ミルクティーと本日のスコーンを注文。
店内は、窓際のカウンター席に親子連れが1組座っているだけで、奥の大きなテーブルは自分たちだけの貸切状態。
しばらく、ぼんやりと店内を眺めて、その静かな雰囲気に癒されていました(笑)

b0103470_206632.jpg

ミルクティーは、把手のない湯飲みのような陶器で出され、しかも、たっぷりのフォームミルクに包まれているという、これまでに出会ったことのないタイプのもので、ちっょと感動してしまいました。
スコーンのクリームも、他のお店のようなクローテッドクリームとかではない、ちょっと一工夫されているもののようでした。

「ワカバカフェ」といえば、オーガニックカフェだと受け止めていましたが、いろいろな部分で仕事がされている、なかなか職人的なカフェなのではないかと思います。
レトロ風な店内ムードも、ベタベタとしたレトロ風ではなく、あくまでも洗練されて現代の中に溶け込んでしまっているかのような雰囲気なので、あまり構えることなく、自然体で利用したいカフェですね。

そういえば、喫茶コーナーがあった頃の「雑貨・喫茶 十一月」の雰囲気にちょっと似ているかも。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-11-22 20:07 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 豊平神社の青空骨董市 時計台通り >>