<< スクールバス HOLGA試し撮り >>

中島公園の朝日

b0103470_2137996.jpg

仕事に行こうかどうしようか迷っていたけれど、目を覚ますと青空だったのでやっぱり仕事は中止。
最近おもしろくないことばかり続いているので、たまには気分転換が必要だと、カメラを持って家を出た。

いつもどおりに家を出て、毎朝、気になっていた中島公園から見える朝日を撮った。
仕事に趣味を持ち込めない性格なので、通勤途中にカメラを持ち歩くことができない。
撮りたかった風景を、ようやく撮ることができた。

そのまま中島公園を撮り歩いて、ススキノに抜ける。
夜と朝の境界線みたいな時間帯のススキノは、ちょっと不思議な雰囲気を漂わせている。
露出度の高いお姉さんとスーツ姿のビジネスマンが混在している。
でも、なんとなく今日はそんな街の景色を撮る気持ちになれなかった。

そう、今日のカメラはLOMO LC-AとポラロイドカメラのSX-70、それにハーフサイズカメラのオリンパスペンFTと、完全にまったりモードに入っていたのだ。

久しぶりにSX-70で遊ぼうと思って箱から出してみたら、前回のフィルムがまだ残っていてショックだった。
前回使ったのはPX600フィルムの試し撮りをしたときだから、もうずいぶん長いこと、こいつ(SX-70)の顔を見ていなかったことになる。

だいたい、中のフィルムが使えるのかどうか不明だったけれど、とりあえず予備に600フィルムを1箱持って家を出たのだ。
ストックの600フィルムも、本当に残りわずかとなってしまった。
できるだけ大切に使わなければ。

ちなみに、LOMO LC-AにはポジフィルムのAGFA PRECISA 100を詰めて、クロスプロセス狙い。
なんだか、青空の休日が貴重になってしまったから、撮れるときに撮っておかないと(笑)

ススキノを過ぎて、西4丁目あたりで疲れてきたので一休み。
「高級茶房 日之出」に入って、モーニングのサンドイッチを食べる。
休みの朝、喫茶店で飲むコーヒーが最高の一杯かもしれないな。

大通公園に入ってから、西に向かって歩く。
さすがに11月ともなると寒いと感じることが多くなった。
写真を撮っていても、手も耳も冷たくなってくる。

西11丁目から南一条の電車通りに入り、「アトリエ・モリヒコ」の前を通るが、まだ開店前。
当然、4Fの「マッキナフォト」も開店しているわけがなく、そのまま通り過ぎた。

西屯田通りから南へ進むが、住宅街の中に入ると、とたんに撮るものが少なくなってきた。
いい加減歩き疲れたので、電車通りまで出てから路面電車に乗って帰宅。
4時間少しのカメラ散歩だった。

(さらに、午後の部へと続く)


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-11-03 21:55 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< スクールバス HOLGA試し撮り >>