<< 札幌ふるさと百景No.72「精... 札幌ふるさと百景No.71「羊... >>

札幌市内でヒグマ出没中

b0103470_18494953.jpg

南区の写真を撮るために石山から藤野あたりをウロウロしていたので、帰り道に「ろまん亭」に寄って、名物の「チョコレートモンブラン」をお持ち帰り。
せっかくだから、美味しい紅茶と一緒に楽しみたいと思い、藻岩山麓の斉藤珈琲へ向かう。
自家焙煎のコーヒー豆で超有名なお店だが、旭川にある紅茶専門店「ライフラプサン」の紅茶も取り扱っていているのだ。

残念ながら、お店は定休日。
考えてみたら、祝日とはいえ今日は月曜日だった。

あきらめて自動車を進めたら、山元公園の前でテレビ取材をしている。
テレビカメラは、「クマ出没中」の注意看板をクローズアップしているようで、どうやらヒグマニュースの取材らしい。
一連の目撃情報の中では、ここ山元公園でもヒグマが見つかっているらしく、そういえば斉藤珈琲のオーナーのコメントも、新聞に掲載されていたことを思い出した。

いくら山が近いとはいえ、ヒグマがこんな住宅街まで降りてくるなんて、ちょっと信じられない騒動だ。
ちなみに、電車通りに近い我が家のすぐ近くでもヒグマの目撃情報があり、残業で遅くなった帰り道はやっぱり怖い。

昔、釣りや山登りをしていたころは、ヒグマの生息地域へずいぶんと出かけて行ったけれど、もっとも怖いと思うのは道の曲がり角。
その先が見えないということでは、クマも人間も同じで、いきなり出くわしたらと考えると、やっぱりクマは恐ろしい存在だった。

そんな記憶があるためか、住宅街の曲がり角でも、曲がった瞬間にヒグマが現れるのではないかと、常にビクビクしている(笑)
真夜中には、クマよけ鈴も有効かもしれないな。
(もう何年も使っていないけれど)

ちなみに、紅茶はマルヤマクラスのルピシアで購入。
ライフラプサンは、次の週末の楽しみに取っておこう。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-10-10 19:09 | 随想・日記 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2011-10-10 23:15 x
ヒグマのニュースは、こちらのワイドショーやニュースでも大々的に報道されていました。どうか、くれぐれもお気をつけ下さい。でも物騒なニュースが多い昨今に、どこかユーモラスにも感じてしまいますが、現地の方々はそれどころではないと思います。
昼間からヒグマに会ってもヒグマずに落ち着いて。なんて、ついつい駄洒落を考えてしまう不謹慎な部外者をお許し下さい。
Commented by kels at 2011-10-11 23:30
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
やっぱり札幌ってクマいるんだね~という東京の人たちの笑い声が聞こえてくるかのようです(笑)
中央区の住宅街にクマ出没というのが、全国ニュースの価値ありなんでしょうね☆
<< 札幌ふるさと百景No.72「精... 札幌ふるさと百景No.71「羊... >>