<< かぼちゃ 札幌ふるさと百景No.72「精... >>

ミンガスコーヒーの夜カフェ

b0103470_1721744.jpg

古いビルの最上階にある「MINGUS COFFEE(ミンガスコーヒー)」。
ビルの一室というのは、外界と隔絶された空気を演出しやすいけれど、古いビルの一室というの、そうした疎外感を一層強く感じさせる。
仮に、そこが街のど真ん中であったとしてもだ。

なんとなく、街を歩きたい気分の夜、最後に訪れたのは大沢ビルの7Fだった。

時間も遅かったためか、店内は静か。
カウンター席に2人、ソファ席に1組の女子2人がいるだけで、いつもの混雑が嘘みたいに静かな空間が広がっている。

スピーカーの前のソファ席に座って、小さな明かりの下で雑誌を読む。
「Pen」の特集は「伝える写真」だった。
ポラロイドカメラにページが割かれているのは、ちょっと感動。

店内には、女の子たちの話声がさわさわと響いているだけで、僕の背中のスピーカーからはモダンジャズが流れている。
必要以上に明るくない上に、間接照明がとても気持ち良い。

b0103470_1723433.jpg

やがて、2組の客が同時に店に入ってくる。
女子2人連れとカップルが、それぞれソファ席に座ると、店内はたちまち満席となった。

時間は22時00分。

こんなカフェで、夜の時間を過ごせるということに、すごく幸福を感じた。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-10-10 21:07 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< かぼちゃ 札幌ふるさと百景No.72「精... >>