<< 嵐の前の朝焼け 喫茶シレーヌ >>

昭和30年代のストックブック

昭和30年代のストックブック_b0103470_23452643.jpg

狸小路の「ラルズプラザ」で骨董市をやっているので覗いてみた。
エレベーターを降りたところに「懐古堂」さんがいて、いきなり顔を合わせる。

古い絵葉書を見せてもらうが、札幌関係のものはなかった。
ショーケースの中に、古い切手のストックブックがあったので見せてもらう。
表紙をめくると、「昭和33年4月」の手書き文字がある。
その頃に、このストックブックを入手したということかもしれない。

切手は、様々な外国の使用済み切手で、もちろん昭和30年前後に発行されたものばかりだ。
脈絡なく、諸外国の切手が混在しているが、ほとんどはエアメイルで日本へと届けられたものらしい。

僕は、切手の収集家ではないけれど、他人が集めた切手のストックブックを見るのが大好きである。
どんな時代の、どんな場所に住む、どんな人が、どんな思いでそれらの切手を集めたのか。
そんなことを考えながら、古いストックブックの切手を1枚1枚眺めていくのは、ことのほか楽しい。

それにしても、昭和30年前後に、諸外国の人たちとこれだけのエアメールのやり取りをするなんて、随分とハイカラな家庭もあったものである。
と思いながら、最後のページをめくると、作者の住所と名前が手書きで記載されていた。
そして、その住所と氏名には、なんとなく思い当たるものが・・・


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-09-04 00:03 | コラム・随想 | Comments(17)
Commented by いえねこ at 2011-09-04 16:30 x
私も切手好きです。先日福岡で夫の祖父の切手コレクション頂いてきました。人の切手帳を観る面白さに惹かれますし昔の人は使用済みのものも綺麗にレイアウトしていますね。kelsさんは本当に気が合いますね。お会いした事も無いのに。Blog本当に楽しみです。Twitterも情報満載でありがたし。
Commented by kels at 2011-09-04 21:35
いえねこさん、こんにちは。
>先日福岡で夫の祖父の切手コレクション頂いてきました
すごくうらやましいお話です(笑)
昔の人の整理上手には、ほんと、驚かされますね。
リアルに話の合う人もいないので、いえねこさんのコメント、うれしいです☆
Commented by いえねこ at 2011-09-04 22:31 x
おじいさんは俳句も嗜む人だったらしくて色々とまとめた物を詠ませて頂きました。何だか昔の人はきちんとしていて嗜むという事を知っていて凄く憧れます。
Commented by 山北雅仁 at 2011-09-04 22:57 x
私は切手収集歴42年です。切手の博物館は年に10回位行きます。アルバムの名前聞いてみたいですね、札幌に住んでた頃は二つの郵趣会に入会してましたので知っている人かもしれませんね。
Commented by kels at 2011-09-05 21:29
いえねこさん、こんにちは。
僕も俳句を嗜む人なので、いえねこさんのお爺さんとも気が合いそうです(笑)
NHKの俳句王国なう☆
Commented by kels at 2011-09-05 21:31
山北雅仁さん、こんにちは。
切手の博物館、完全に常連さんですね。
ストックブックの持ち主は、桑園博士町に住んでいた北大教授の方の身内だと思われます☆
Commented by いえねこ at 2011-09-05 23:59 x
私も俳句王国大好きなんですよね。家族に嫌がられるので録画して丁度今観ていました。
Commented by kels at 2011-09-07 06:30
いえねこさん、こんにちは。
録画してまで観るのはすごいです(笑)
僕の場合は、その時間に部屋にいれば観るくらい。
でも、やっぱり家族に嫌がられるんですね~、俳句王国☆
Commented by いえねこ at 2011-09-07 16:29 x
やっぱり家族と合わせなきゃと思って。本来私はいくつかの観たい番組とラジオもNHK第一だけで良いんです。骨董市行く時もちょろっとパチンコしてくるお父さんの様にこっそり出動します(笑)古物に理解が無いのでこっそりと夜中に買ったものの整理したり俳句王国観たりしてますね。
Commented by kels at 2011-09-07 23:42
いえねこさん、こんにちは。
>本来私はいくつかの観たい番組と
>ラジオもNHK第一だけで良いんです
渋すぎます。そして、似すぎてます(笑)
我が家の場合、古物も俳句もコンセンサス得られていますが。
(単にあきらめられているだけ?)
Commented by いえねこ at 2011-09-08 00:10 x
いやもう…同士と呼んでも良いですか?会社を辞めてフリーランスになって1番の喜びは「昼の憩い」(NHK第一)
あと深夜便と天気図の時間(これは第一じゃないけれど)天気図をつけたいんですよ。
Commented by kels at 2011-09-08 21:17
いえねこさん、こんにちは。
「同士!」っすか?(笑)
フリーランスなんて、うらやましいです。
僕も、ある意味フリーみたいなものなんですがね~(笑)
気象情報聴きながら天気図書くってのは、かなりマニアックですよ。
僕も昔やってましたが☆
Commented by いえねこ at 2011-09-16 16:39 x
同士~先日家族が出掛けてる合間に「俳句王国」録画じゃなく観れました★
Commented by kels at 2011-09-16 22:18
いえねこさん、こんにちは。
僕は録画というものを知らないので、その時間帯に家にいないと、テレビは観ないんですよ。
今週は帰りが遅かったので、俳句王国も観られず☆
Commented by いえねこ at 2011-09-26 22:56 x
録画してまで…って思う時あります。徒労。
Commented by kels at 2011-09-28 23:30
いえねこさん、こんにちは。
そういうときは、あっさり削除です(笑)
きちんと保存しておいて、あとから観返すものってほとんどありませぬ☆
Commented by いえねこ at 2011-10-05 00:34 x
同感‼‼
<< 嵐の前の朝焼け 喫茶シレーヌ >>